今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

2020/4/19 これからに備えるための学びの始まり

  オンライン学習サービス 「  Udemy」のコースが9割引になっていることを知る。

  元々の値段は1コース10,000円以上するものがほとんどのため、全くチェックしていなかったのだけど、それが9割引で1000円~2000円程度で受講できるコースばかり。

  それであれば話は別だとばかりにひたすらコースをチェック。今まで興味はあったけどなかなか手が出せていなかったIoTや、SQLの上級者向けコース。SQLの上級者向けコースは英語だったけど、字幕あるし技術的な英語なら限定されるし、そもそも1500円程度ならチャレンジしてみようと思い、一通り申し込む。

  もっとも、IoTコースの実習にはRaspberry PiやSDカード、モーターなど工作部品が必要であることを申し込んだ後に知る。予想よりも費用がかかってしまうけど、それでも普通にコースを申し込むより全然安いので、投資だと思うことにする。

 

【国内正規代理店版】Raspberry Pi 4 Model B/2GB RS版
 

 

 

アフター・コロナの社会を作るための準備 

  正直、アフター・コロナと言われる社会がどのようになるのか皆目がつかない。ただ、少なくともコロナに対して有効な対策を立てられていない今は、人との接触を最小限にすることが求められるようになるだろう。その人と接触せず、接触したのと同等の効果を得るためには、VRやロボット・ドローン、あるいは自律操作技術が今以上に重要になるけど、そのためには、人の動きやロボットの動きをデータとして把握することが大前提になると考えている。そういったデータをどのように取得し処理するのかということをは、技術者の端くれとして理解しておきたい。また、何かアイデアが生まれたとき、アイデアを小さく始める、わからなくてもわからないなりにとりあえずやってみる、という挑戦心はますます大事になる。

  自分はもう40歳を過ぎてるけど、あきらめが悪いことに最近気付いた。これがいいことなのかどうかはよくわからない。いずれにしても、「講座を申し込んで手を動かしてみる」というのは、自分の気持ちだけで何とかなる話なので、申し込んで手を動かすことにする。

 

 Raspberry Piが早く届きますように。