今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

健康に対する沢山のヒントを持ち帰れたイベント -meetALIVE vol.25 仕事に効く、ウェルネス最前線-

オンラインイベント「meetALIVE vol.25 仕事に効く、ウェルネス最前線」に参加。

 meetalive210119.peatix.com

「異端の医者」上田 悠理氏、「くびれの鬼軍曹」豊島香奈子氏、「美容変態」Hashi mo氏のお三方*1をゲストに迎えての新年一発目のmeetALIVE、健康維持というテーマに興味があったので参加した。パネリストの顔ぶれから、美容の話や筋肉・運動の話に集中するかと思っていたが、想像以上にトピックは広がり、大変楽しめたし、役に立つイベントで会ったように思う。

  余談だが、上田氏は北海道釧路市からのオンライン参加。もしコロナ禍前のmeetALIVEであれば、おそらくスケジュール的に参加出来なかったであろうことを考えると、こういったイベントがオンラインにシフトしたことは悪いことばかりでは無い。

 

以下、meetALIVE本編および懇親会で、なるほどと思った話を中心に書く。

 

Zoomにおけるメイクは普段のメイクとは異なる

  ZoomなどのWeb会議においては、カメラを意識したメイクが必要になる。ポイントは、「Zoomのライト効果を考慮したメイク」と「カメラの位置」。具体的には、暖色系のメイクをすること。パーソナルカラーが寒色系の人も無視して構わない。Zoomライトが影響してしまうため、寒色系のメイクだと顔色が必要以上に悪く見えてしまうのである。服についても、寒色系よりも暖色系の方が良い((質問しそこねてしまったけど、だとしたらバーチャル背景も寒色系は避けた方が良いのだろうか?)。また、いわゆる「アホ毛」など、髪型も実は目立つので注意。きちんとケアすること。

  「暖色系だと太っているように見えないか」という質問があったが、それに対しては「目線より少し上ぐらいにカメラを置く」ことで解決できる、とのこと。これで暖色系を着たとしても膨張色にはならない。

  カメラは今の所ノートPC備え付けのカメラを使っているが、今後必要であればWebカメラを外付けする、などのテクニックがあることを覚えておく。

 

朝食は、何か特別な目的がない限りは食べた方が良い

  朝食を食べるべきか、そうでないか。ファスティングなどで断食をする人も少なくないが、そういった特別な目的が無いのであれば、一般的には朝食は食べたほうがいい。理由は以下の2つ。

血糖値が乱高下しにくい

  食事の間が空きすぎたり不規則な食事をすると、血糖値が急激に上がってしまう。糖尿病治療などにおいては血糖値が乱高下する事はリスクになり得るので、避けたほうが良い。つまり、朝食は食べて乱高下を防ぐべきである。

筋肉の分解を防ぐことができる

  筋肉は16時間空腹であると分解されてしまう。そのため、筋肉を維持するために食間を開けずに朝食を食べた方が良い。

 

  今の所朝食はパン+プロセスチーズ、パンが無ければソイプロテインを飲むなどして居るが、どうやら大きくは間違っていなかったらしい。少し安心した。

 

睡眠は、自分の心身の調子と実際の測定結果を照らし合わせながら自分に合った睡眠を見つけていく

  睡眠を改善するための方法はいくつかある。例えば

  • 寝る前の1時間はスマホやテレビなどディスプレイを見ないで、暗めの部屋でリラックスをすること
  • トリプトファンを摂取すること(鶏肉・バナナ・牛乳に含まれている)。
  • 90分が睡眠のリズムなので、それに合わせて入眠時間・起床時間を調整する
  • 起床後はカーテンを開けて日光を浴びる

 

  といった内容は人によらず睡眠を改善させることがわかっている。一方で、人によって適切な入眠時間・起床時間(いわゆる「朝型・夜型」と言われているもの)や適切な睡眠時間は異なる。大切なのは、データを取って自分にとって適切な条件を探すことである。すっきり起きられた、もしくはすっきり起きられなかったのはどういった条件だったかを絞り込み、前述の睡眠改善案と合わせることで、自分にとって適切な睡眠が見つかる。

  自分の場合だと、睡眠時間よりは入眠時間に強く影響を受けることが多い。同じ7時間睡眠でも、23時入眠と2時入眠では翌日のパフォーマンスが天と地ほどに違う。また、その日どのような運動をしたかによっても入眠は影響を受けることが分かった。具体的には、プールで泳ぐと入眠はスムーズだが眠りが浅く覚醒することがある。筋トレは入眠はあまり影響ないが、眠りは深い。運動した時の方が睡眠の質自体は良いので、引き続き睡眠の改善に努めようと思う。

   個人的には「仕事などで1日が終わってしまったときに、ついつい夜更かしをしてしまう」という司会の森脇さんの話に共感した。僕も似たような経験があり、翌日それでパフォーマンスが落ちてしまうことが何度もあった。今は対策として「そのやりたい事は翌日早起きしてやる」と決めて無理やり布団に入っている。こうすることで睡眠時間も早寝も実現できる。翌日、予定通り早起きできたら、そのままやりたいことをやれば良い(面白いもので、翌日起きた時は、その時にやりたかったことは別に興味が無くなってる事が少なくない)。もし早起きできなかったとしても、体調は回復してるのでそんなに落ち込むことは無い。 

  

  満足度の高いイベントだった。満足度の高さは本編もそうだが、懇親会が大きなポイントだと考えている。懇親会では、ゲストがそれぞれZoomのブレークアウトセッションで、個別に参加者からのQAに答えていた。美容や健康といった多くの人が関心を持つ話について、有識者に直接質問ができるというのは、非常にありがたかった。僕は一部屋にずっと居座っていたので他の二部屋の様子は知らないけど、おそらく盛り上がっていたのだろうなと想像している。

 

 

 

 

 

   Fitbit。種類が多くて目移りするけど、色々探してとりあえず付けて試してみようと思う。耐水性能があるらしく、水泳中も身に付けたまま活動を記録できるのは、大変魅力的である。

 

  余談だけど、年初の「毎日2000字書く」は現在も継続している。ただ、ここ3日間のテキストは、完成までの分量が多いなどの理由で、まだ公開はできていない。早く公開できるように頑張るしかない。

*1:お三方とも、よくこの二つ名でOKしたものだと思ってしまった。