今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【夏休み2日目】難解なフーコー・歳月の容赦が無いTOKYO VIDEO GAMERS

夏休み2日目。来週の猫町倶楽部に備えて、フーコーを読む。

 

監獄の誕生<新装版> : 監視と処罰

監獄の誕生<新装版> : 監視と処罰

 

 

  課題図書「監獄の誕生」は 相変わらず難解。第三部の第一章をかろうじて読んだけど、きちんと理解できているか甚だ心もとない。重田園江「ミシェル・フーコー」を読んでいないと、おそらくもっと理解できていなかった。ともあれ、本の読了が参加の必須条件なので無理矢理にでも読む。残り150ページ程度なので開催日までには間に合うと思うが、土日で全然読めないと厳しくなる。

 

  夜は秋葉原で食事をする用があったので、ずっと気になっていたTOKYO VIDEO GAMERSへ。

www.tokyovideogamers.com

f:id:TownBeginner:20200905002028j:image

  店内はこんな感じ。キングオブファイターズ98 8餓狼伝説スペシャル等のネオジオゲームが、ワンドリンクでフリープレイできる。

f:id:TownBeginner:20200905154759j:image

  店内に展示していたゲーメストとともに。ビールは龍虎の拳とのコラボ(もちろん手刀で切るのは禁止)。

  久々に餓狼伝説スペシャルやキング・オブ・ファイターズ'98をプレイして楽しかったのだけれど、この場所は何人かで行って、酒を飲みながらワイワイプレイするのが一番楽しい空間だと思う。いつか懐かしめる人々と一緒に行きたい。

 

  余談だけど、会計時の店員さんが

「(お客様が)遊ばれていたゲームも、店長から『覚えろ』って言われたんですが、なかなかできなかったんですよ。で、ゲームと同い年だったから店長にも「そりゃそうか』って言われたんですよねー」

 と話していたことに、軽くダメージを受けた。歳月は無情である。

f:id:TownBeginner:20200905002025j:image

  コラボカクテルでもらったくにおくんのコースター。

  くにおくんはエナジードリンクのカクテル(ノンアルコール)なので、酒が強くない自分にはちょうどよかった。