今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

T-SQUAREから安藤さんがいなくなる

  T-SQUAREからリーダー、安藤正容さんが退団するというお知らせが出た。  

www.tsquare.jp

 

  ご本人からのメッセージもyoutubeにアップされていた。

www.youtube.com

   一報を知ったのは、「T-SQUARE 安藤正容 引退へ」というTwitter上でのお知らせだったので、あまりのショックに仕事を強制的に終えて、ネットニュースやTwitterでの言及ツイートを一通りチェックした。その後発表内容をよく聞くと、ミュージシャンを引退するわけではなく、あくまで「今年のツアーを最後にT-SQUAREを退団する」という内容だった。復帰あるいはライブでの参加やアルバムへの参加もする可能性はあるし、T-SQUAREはT-SQUARE alphaとして伊東たけしと坂東慧の二人体制で継続するので、今すぐT-SQUAREがどうかしてしまう、ということはない。

  しかしそれでも、精神的なショックは小さくなかった。そもそもこのT-SQUAREは安藤さんが結成したバンドであるし、メンバーの加入・対談を繰り返しても安藤さんだけはT-SQUAREに居続けた。

  その42年間の歴史がT-SQUAREからの引退という形で終わる。

 

T-SQUARE公式HPに書かれていた安藤さんのメッセージからの引用。

その昔ユーミンに聞いた事があります。
「毎年毎年新しいアルバムを出して、煮詰まったりする事はないんですか?」
ユーミンは、
「たとえそうだとしても、ありのままの自分をファンに聴いてもらえるのが
嬉しいし、大事な事。」
正確な言葉ではないかもしれませんが、そういう意味の内容でした。
その答えには感心し、器の大きさを感じたものです。
しかしスクエアはバンドだし、また違った状況があります。
スクエアのメンバーは皆才能豊かでエネルギーに満ちています。
毎年アルバムを作る事を楽しみにしているメンバーをさておき、
自分が足を引っ張るような形になるのは避けなければいけない、
と言うのが最大の要因です。

  

スクエアのメンバーは皆才能豊かでエネルギーに満ちています。

  これはまさにそうだし、坂東さんも伊東さんも、病気のために退団してしまった河野さんも、サポートの白井さんも田中さんも、才能豊かでエネルギーに満ちている。僕はこれを読んで、安藤さんだってそうじゃないか、と叫びたい気持ちでいっぱいだった。

  しかし、それでも安藤さんは負担を感じ、引退を決意した。人間は老いるというのは当たり前の話である。いつも続けていることはいつかは続けられなくなるし、いつかは「生きること」そのものもできなくなる。安藤さんの引退が「T-SQUARE」を残したいという決意からだというのは、よくわかる。誰よりもT-SQUAREに長く居て、誰よりも思い入れが深い安藤さんだったからこそ下さざるを得なかった決断なのだと。

 

   T-SQUAREは僕に物語と武器をくれた。T-SQUAREとMSXが無かったら、僕は今、人生をやれていないと断言できる。

note.com 

 T-SQUAREの音楽はたくさんあるので、馴染むものも馴染まないものもあるのだけど、安藤さんの曲は当時何一つうまくいっていることがない僕を、なんとか武器を持って戦いに赴くよう奮起させる曲が多かった(もちろん安藤さんはそんなことは露ほども思っていなかっただろうけど)。

 

 WAVE所収「T-SQUARE」。

WAVE

WAVE

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2001/12/12
  • メディア: CD
 

  T-SQUAREを知るきっかけとなったアルバムのM-1。これを一番最初に聴いたので、M-1の曲としては異色の曲であることは後でわかったのだけど、WAVEのオープニングの曲はこれ以外に無いと思う。イントロのフェードインは壮大な幕開けを予感させ、その後のバスドラムを引き連れてのEWIは、序盤から圧巻だった。

 

   IMPRESSIVE所収「Faces」。

IMPRESSIVE

IMPRESSIVE

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD
 

   この曲は元々好きだったけど、T-SQUARE以外のアーティストとコラボした「虹曲」のFaces(/w 高崎晃)を聴いたことで、Facesの何が自分を惹きつけたのかよくわかった。

虹曲~T-SQUARE plays T&THE SQUARE SPECIAL~

虹曲~T-SQUARE plays T&THE SQUARE SPECIAL~

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: CD
 

  「戦いに赴くための曲として1曲だけ選ぶとしたら何か」という質問があったら、これを選ぶ。大学受験の試験会場に向かう最中にも聴いていた記憶がある。EWIのメロディのせつなさ、その後のギターソロの歪みがEWIの音色と良い対比になっている。「戦いというものはいつかは決着をつけなくてはいけない」とイメージできる名曲だ(なので、虹曲のFacesはその点がより色濃くなっていて、とても良いアレンジだと思う)。

  ちなみにF1のセナのテーマ曲だということは全く知らずに聴いていた。

 

 

   夏の惑星所収「夜明けのビーナス」「COPACABANA」。

夏の惑星

夏の惑星

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD
 

  「夜明けのビーナス」はなんと言ってもギターソロ。ギターソロはギターソロ単体だけじゃなくてその前のメロディーとその後の受けとしての音が大事だと常々感じているんだけど、その意味でこの曲のギターソロは完璧。Aメロとサビを終えて、予告のようにEWIが鳴り、疾走感あふれるギターソロ、それを受けて高いところで受け止めて着地させる本田雅人のEWI。本田雅人期ならではの美しい連携である。

  「COPACABANA」は、海中に居ながらゆっくり海面に反射する太陽光を眺めているかのような心地良さがある。終盤のストリングスが美しい。

 

 

 WINGS所収「夏の足音」。

WINGS

WINGS

  • アーティスト:T-SQUARE
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: CD
 

  フルートの軽やかさが存分に味わえる曲。前述のCOPACABANAが海中からの曲だとしたら、この曲は空中からの曲。ふわりと浮かんで少し強い太陽の光を浴びて深呼吸をしたくなる。安藤さんの曲は、バラードも素晴らしい。

 

  素晴らしいバラード曲は、前半に多い。若い頃はロックテイストな曲を、年齢を経るに従ってバラード曲が増える、というのはわかりやすい変遷だけど、安藤さんの場合は逆に思える。T-SQUAREとしての活動を続けていくにつれて、尖った曲やアルバムコンセプトを打ち出している。

 

  ここからはバラード曲。MIDNIGHT LOVER所収「MIDNIGHT LOVER」。

MIDNIGHT LOVER

MIDNIGHT LOVER

  • アーティスト:THE SQUARE
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD
 

   大学時代この曲を弾きたくてフュージョンサークルに入ったけど、結局何も出来ずに辞めた。アコースティックギター・ピアノ・アルトサックス、一つ一つの音はシンプルなのに、本当に聴かせる曲だと思う。1日の終りに聴きたい曲。

 

  脚線美の誘惑所収「HEARTS」。 

脚線美の誘惑

脚線美の誘惑

  • アーティスト:THE SQUARE
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD
 

   イントロのアルペジオとバスドラムに案内されるAメロ・Bメロ。T-SQUAREはなんだかんだいって一番サビが盛り上がるのだけど、この曲の真骨頂は間違いなくAメロ・Bメロ。間奏はピアノソロ、主旋律はアルトサックス、と思っていたら終盤のギターソロで景色がまた変わるのが心地よい。

 

  打ち水にRainbow所収「カピオラニの通り雨」。  

うち水にRainbow

うち水にRainbow

  • アーティスト:THE SQUARE
  • 発売日: 2001/11/14
  • メディア: CD
 

 この曲も名曲なのだけど、前述の「HEARTS』と合わせた形で、T-SQUARE Classicsを紹介したい。 

 

   T-SQUAREの曲をクラシックアレンジしたアルバムだけど、全曲が原曲を上回っているアレンジと言っていいくらいの出来栄えである。全ての曲が、原曲のエッセンスを忠実に引き出した上でクラシックのアレンジを成功させている。HEARTSはアルトサックスのメロディは維持しつつバックのストリングスと間奏のフルートで曲に厚みをもたせているし、カピオラニの通り雨はメロディをフレットレスベースにするというアレンジで、通り雨に見られる明るさと暗さを表現しきっている。安藤さんのバラード曲は、ただ静かなだけではなく、激しさ、明るさという一見バラードとは相反する要素も盛り込まれている。

 

  文章量は大したこと無いのに、ここまで書くのに3時間近くかかり、ずっとため息をついていた。本当に心理的なダメージが少なくなかったんだな、と思う。

 

以前の自分のnoteでこう書いた。

奇しくもT-SQUAREの結成年は自分の誕生年と同じである。メンバーチェンジは頻繁に行われたものの、リーダーの安藤まさひろ氏は今もまだ健在で曲を作り続けている。もう還暦を過ぎているけど、それでももうしばらくは僕の物語を作る手伝いをしてくれないかと、勝手に親近感を抱きながら思っている。

  安藤さんはミュージシャンを引退するわけではないから、これからも曲は作り続けるのだろう。でも、T-SQUAREの曲は多分もう作らない。安藤さんのソロアルバムは、普通に聞いているけど、どうしてもT-SQUAREとは別物として扱ってしまう。もう安藤さんは僕の物語を作る手伝いをしてはくれない。もう自分で自分の物語を作ることはできるから困るわけではないけれど、それでもどうしても、寂しさは拭いきれない。