今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

人狼TLPP参加迷走記 -本番編-

  人狼TLPP、当日を迎えました。*1

  準備は自分なりにしたものの、本当に大丈夫だろうか。朝起きてからも、心配は加速度的に膨れ上がってました。坐禅をしても不安は収まりません。あまりにも収まらないので、ええいままよと開き直り、会場に行くことにしました。 

  会場近くの最寄り駅に到着したのは、開場の1時間以上前。近くのドトールで最後の準備をしました。セリフの最終チェックや、小泉八雲の本を読んで神妙な顔をしてたので「そんなに緊張しなくて大丈夫だから」とTLPP参加経験者の方に言われたりしながら、会場へ向かいました。

 

 さて、本番です。11人の一般参加者に本家人狼TLPTの演者である帽子屋ニルス役・片山徳人さんと仕立屋テイラー役・渡邊隆義さんのお2人が加わり13人で説明を受けます。構成は人狼3匹、予言者(開始時に人狼ではない人を1人知っている)、霊媒師、狩人(ボディガード)、狂人、そして人間(村人)6人の13人。処刑、襲撃された後の霊界タイムの説明を受けてて、幽霊タイムの準備を忘れたことに気付きました。幽霊タイムで時間が余った時の小話、ヨドバシカメラ中国語の真似、せっかく思いついていたのになんで掘り下げなかったんだろう。迂闊でした。参加者全員、早死は嫌だと思っていたのですが、僕は別の意味で嫌でした。幽霊タイムが回せないからです。

 

 そしてカードが配られ、役職確認。

 (ただの人間がいいです。役職とかややこしいし、人狼なんてもっての外です。何より長生きしたいです)

 その祈りが通じたのか、引いたカードは「人間」。胸をなでおろし、舞台の開始を待ちました。

 

 Playing Party開演

 ここからは自分も参加者なので完全に主観で描きます(以下、名前は敬称略とします)*2。まずは自己紹介。この村にいるのは、向かって左の席から以下の通り。

  • ディーラー:dai
  • 人狼研究家:タディ
  • 学生:ペルシカ
  • 仕立屋:テイラー
  • 編集者:エディ
  • 委員長:あずま
  • 帽子屋:ニルス
  • 女将:チェルシー
  • 旅人:ななはら 
  • 帰国子女:ローザ
  • 下着屋:アンジェラ
  • 文豪:タウン
  • 紳士:おが

 僕の自己紹介で「締め切りから逃げてきた」と言うやいなや、立ち上がり詰め寄ってくる編集者エディ。はい、彼女から逃げてきました。「原稿を書くから一緒に人狼を倒してベストセラーを書こう」と必死に弁明。自己紹介は形にはなったかなと一安心。

 

1日目

 自己紹介で緊張していたように見えたのはタディとローザ。逆に安定していたのは、ニルス、アンジェラ、おが、dai、テイラー。ただ、自分も緊張しているのでこれだけで判断するには弱いと思い一旦保留。テイラーは本公演で観たことは無いのだけれど、良い声で安定感を感じました。

 能力者は結局誰も出てこなかったため、投票方法の話に。予言者が出たら提案はあったのだけど、出なかったのだから自分の中でボツ。投票は、決選投票を何人にするか。あずまが3人ではなく5人の方が良いと言うが、それは能力者を炙り出そうとしているようにしか思えない。

 そして投票タイム。結構票がばらけるなか、タディがdaiに投票。タディ、決選投票の3人に賛成してなかった?投票がなにかおかしいと思い、タディに投票。自分はテイラーに投票されたものの1票のみ。結果、僕が投票したタディとチェルシーが3票集め決選投票。弁明でチェルシーが能力者CO。うーん、うそ臭いけどいきなりここで処刑はしたくないな、というわけで票を変えずにタディに。おが以外の票が全てタディに。おがに明日意図を聞いてみようと思い、夜時間へ。ただ、僕は人間なので目を閉じているだけですが。

 

2日目 

 「メガネが…。」

 左の席にぽつんと置いてあったメガネを慎重に拾い上げ皆に見せた。おがが人狼に襲われていた。 うーん、昨日の理由聞きたかったけど仕方ない。

 そして能力者の話題になり、エディが霊媒CO&タディが人狼だったと宣言。マジで!?随分幸先いいなあ。そして予言者がチェルシー、あずま、アンジェラの順でCO。順番考えて、アンジェラ本物でいいんじゃないかな。予言結果を元にそれぞれの視点に立つと、

アンジェラ本物:チェルシー狂人、あずま人狼

あずま本物:内訳不明

チェルシー本物:あずま狂人、アンジェラ人狼 

 アンジェラ人狼ならすでに予言者が二人出てきた上でさらに予言者として出るわけないからどう考えてもチェルシー偽物。アンジェラを信じてあずまに投票。

 しかし、決選投票であずまが真だった場合のまずさに気付きました。アンジェラが狂人で予言として出るとも思えないのでアンジェラが真だと考えていますが、可能性はゼロではないのでまず間違いなく偽物であるチェルシーを処刑するべきと、決選で票をチェルシーに変更。5対4でチェルシー処刑。危ないところでした。

 

3日目

 襲撃はdai。エディを襲わなかったことを不思議に思う理由を考えようとするも、霊媒師エディのチェルシー人狼判定に驚き完全に忘れてしまいました。アンジェラはエディを最初から人間だと知っていると言っていたので、結果が食い違っているエディは狂人。エディとチェルシー、狂人が二人いることになりアンジェラの破綻が確定。

 アンジェラが破綻し、狂人として遊ぶのを横にエディと「ベストセラーを書くぞ!!」を合言葉に必死にラストウルフ探しを始めました。霊媒エディと予言あずま、占われたニルスを除くと候補は、テイラー、ペルシカ、ローザ、ななはら。初日と2日目の投票を洗い、テイラーとローザを疑います。が、話に浮かんでこないペルシカが気になって投票したところ、ぬるっと票が集まりペルシカ処刑。振り返りで狩人だと知り、納得しました。ごめんなさい。

 

4日目

 真予言あずま襲撃。ですよねー。

 引き続きラストウルフ探し。これまでの投票を考えてもローザを疑うしかない。「違うって!」と強弁するローザだが、反論するための材料が無い。エディがいつ襲撃されるかわからないので、ここで一気に決着をつけたいと思い、ローザに投票。ほぼ満票で処刑。

 

5日目

 ニルス襲撃。ローザじゃなかったのか…orz

 残る村人は、テイラー、エディ、ななはら、アンジェラ、タウン。ここで人狼を仕留めないと、翌日パワープレイが発生して村は滅ぶ。かといって安全策をとりアンジェラを処刑するとおそらくエディが人狼に襲われる。僕は優秀な編集者を失いたくないし、エディは死にたくないのだからもっと必死。二人でどうするどうすると相談していたら

 

アンジェラ「よし、私を生かそう!」

テイラー「生かさねーよ。

 

 間髪入れずのツッコミに今日一番の笑いが起きました。結局、ななはらとアンジェラの決選投票となり、最後は満票でアンジェラ処刑。イケメンテイラーに毒薬を飲ませてもらい恍惚とした表情を浮かべて死んでいくアンジェラ。この回のMVPと評判が高かったんですが、納得です。

 

6日目

 テイラー、ななはら、タウンの三人による最終日。優秀な編集者を失い意気消沈。しかし、だからこそここで死ぬわけにはいきません。しかし、ずっとタウンは人間らしいと言われていることにテイラーが疑問を呈し、ななはらを説得してきます。こちらは投票で1日目も2日目もきっちり人狼を殺していますが、確かに身内切りと言われたら反論出来るだけの材料を積み上げてきませんでした。

 油断した。

 と同時にほぼテイラーが人狼だと決め打つことができました。テイラーとタウンがお互いに入れ合い、ななはらの投票。ななはらが迷っているところに「一緒にこの村を救いましょう」とテイラーがイケメンボイスでななはらを誘惑してきます。それは違うと反論しようと思うも、ここで突っかかっては事態が悪くなるようにしか見えず、首を振りながら黙っているしかありませんでした。

 「声がヴァルハラ」と一部で言われているテイラーの底力に心が折れそうでした。対するこちらは「断末魔がヴァルハラ*3」。同じ口から出るものなのに、なぜこんなに違うのか。自分の特性を呪いながら祈るしかありませんでした。

 

 処刑はテイラーでした。

 「大体、他の人は洋服なのに1人だけ和服っておかしいじゃないですか!」

「こちらはこういう服装が正装なんです!なんですか、この何かよくわからないヒラヒラは!」

「これは『おしゃれ』です!」

 これでななはらが最後の人狼だったら心が砕けるなと思いながら、ななはらがテイラーに投票してくれたことに心から感謝し、テイラーと最後の言い合いを繰り広げ処刑しました。

 

 決着の朝・エンディング

 ゲームマスターに「エンディングを考えてください」と言われて目をつぶります。人狼の襲撃で、肩を叩かれなければ人間勝利です。

 ゲームマスターが後ろを通り過ぎました。勝てた!!!

 目を閉じながらガッツポーズをしました。

 

 「エディ、仇はとった…!!でも、私は優秀な編集者を失ってしまった。ここで死んでいった11人の悲劇を伝えなくてはならないのに。」

 「私に手伝わせてくれませんか?私が編集者になります。」

 「頼めるのか。…ありがとう。」

 

 観客席を見た途端、セリフが飛びました。客席から笑いが漏れてようやく立ち直り

 「校正を始めよう、着いてきてくれ。」

 とななはらに声をかけ、舞台からはけていきました。

 

 

 というわけで人間勝利でした。

人狼:タディ・テイラー・チェルシー

予言者:あずま

霊媒師:エディ

狩人:ペルシカ

狂人:アンジェラ

人間:dai、ニルス、ななはら、ローザ、タウン、おが

 

 

 なお、この回のプレイログも作成しましたので併せてどうぞ。

 

 その後、15時半からのトライアル第二回、19時からの公開オーディションと引き続き見させていただき、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 一日過ごしての感想は、感想編を書きましたので、併せてご笑覧いただけますと幸いです。改めて、ご一緒させていただいた皆様、ナナちゃんをはじめとしたセブンスキャッスルの皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

http://instagram.com/p/uSDWLbBt5F/

桜庭さん手書きの誓約書と小道具として使った封筒。原稿を本当に入れていました。

 

2014/10/19 23:30 追記

観戦されていた、のだ @ tanono03 さんがイラストを描いてくれました。ありがとうございます!!

 

 

*1:これまでのあらすじというか準備はこちらを参照。

*2:また、記憶を頼りに書いているので違っていたらごめんなさい。

*3:言われていません。