今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

今年はちゃんと振り返りをしたい -12月編と1年編-

今年最後の振り返りです。

townbeginner.hatenablog.com

で、12月は

12月:太陽(正位置) -潜在的な可能性・成長・繁栄・自己信頼・幸運-

 でした。バックギャモン名人戦とブログ記事を考えると、バッチリ当たっていると言わざるを得ません。

 

  バックギャモン名人戦で、去年負けた対戦相手に勝つことができました。PRはまだ改善の余地がありますが、去年より低くなっていることも含めて、成長の証に違いありません。リーグ突破も視野に入ってきたので、引き続きがんばります。

 

  ブログ記事について、初めてアドベントカレンダーに参加しました。

adventar.org

  久々に短期間にブログ記事をたくさん書きましたが、以前に比べると書くスピード・質が上がってきていると感じました。音声入力の活用や文章の構成方法など、新しく取り入れたことが少しずつ身になっています。今月書いた幻想水滸伝の記事は、おかげさまで幻想水滸伝ファンの方々にTwitter上でリツイートやいいね等をいただき、たくさん読まれ評判も良かったです。読んでもらえるような記事の構成やスイートスポットの見せ方を身に付けることができた結果かな、と感じています。

  ブログの方向性についてはまだきちんと決められていないのですが、これからもきちんと記事を書いていきます。まだ足りないことあるけれど、少しずつ強みを自覚できて、自信がついてきたのは大きいです。

 

  ところで今年1年を表すキーカードは「世界の正位置」でした。何が完成したかと言われると、自分にはこれが何とかなるという強みができたことだと思います。自己信頼と言い換えても良いでしょう。腰を据えて来年以降も活動していきます。

 

f:id:TownBeginner:20181231192203j:plain

  本当に久々に作った杏仁豆腐とイチゴジャム。5年前の大晦日にこれを作った時は心身ともに疲弊していて絶望していたのを思い出しています。5年経って、何とか自分自身の立て直しができたんだなぁと思いながら食べています。とても美味しいです。