今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

バックギャモン合宿、昭和の定食屋

2泊3日でバックギャモン合宿に参加してきた。

バックギャモンは今年に入ってから再びハマりだしたのだけど、一度きちんと学んで見ようと思い参加を決意。

 

レクチャーの後、3人1組になって7ポイントマッチで対戦。空いた1人はPCで棋譜と取る役目で、終了したら3人でPCの解析結果を見ながら振り返り。

f:id:TownBeginner:20170822214430j:image

 

プレイ終了後の画面。実際に指した手がコンピュータで解析され、赤字のブランダー(よくないと判定された手)を中心に振り返り。

f:id:TownBeginner:20170822214420j:image

  パフォーマンスレート(PR,自分が指した手がどれだけ正確な手だったかを示すレート。エラーを起こすと増えるので、低いほど良い)を振り返ると、(予想はしていたけど)他の参加者と比較し自分が圧倒的に悪かった。自分が14Pの「中級者」に対し、他の人々は4〜6Pの「世界クラス」。壁は厚かった。とはいえ、どうしたらいいのかわからない場面が実践でもでてきて解説がもらえたこと、確率をきちんと数えられることが勝利につながることがよくわかったので、実りの多い合宿であったと思う。

  まだ振り返りは完全にできていないので、まとめたらゲームブログの方に記載をする予定。

  バックギャモンはやっぱり面白い。もっとちゃんとやろう。

 

f:id:TownBeginner:20170822214408j:image

足利「繁食堂」のワンタンメンとセットのミニソースカツ丼。

ソースカツ丼はもちろん美味しかったのだけど、メニューが昔の定食屋のそれだったので、確信をもってワンタンメンを注文。縮れ麺の、喜多方ラーメン風味のあっさりとした醤油味。美味しかった。

  こういうラーメンを出してくれる定食屋は本当に無くなっちゃったな。寂しい。