今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【マンスリーレポート】8月:今までPCをリニューアルしてこなかったことを後悔

8月が終わりました。

townbeginner.hatenablog.com

 

8月は、

8月:ペンタクルの5 逆位置

逆境を通して高次の精神性に目覚める、転身を図る、消耗の激しい生き方を変える

した。

 

  タロットの内容を振り返ると、そこまでピンとは来ないのですが、後者2つは思い当たるところがあります。

 

爆速でソフトをインストールできるゲーミングPC購入

  8月のトピックは何といってもゲーミングPCを購入したことです。購入したのは

GALLERIA XA7R-67XT。

www.dospara.co.jp

  今まで使っていたWindows Surfaceが、断端遅くなってきたことに加えて、元来からのUSBの拡張ポートの少なさがネックで取り回しに周辺機器の取り回しに難儀していました。加えてコロナ禍のためにモバイルの利点が激減してしまったこともあり、買い替えを決意しました。

  購入して1日で、もっと早く購入しなかったことを後悔しました。各種ソフトのインストールがこれまでと桁違いに早く、DiscordやLine、Google Chromeなど旧PCで使っていたソフトのインストールがおおよそ1時間程度で終わりました。実際の作業も全くストレスがなく快適に作業できています。

  現状Steamでゲームをする事は、Civilization5をやる位で、それほど多くはありません。ただ、それでもグラフィック動作のなめらかさやロード時間の速度は明らかに以前んのPCより向上しており、それがゲームをやる上でストレスにならず結果的によりゲームを楽しめるようになりました。今後サイバーパンク2077などよりPCスペックが必要となるゲームをプレイする可能性が高いことや、動画編集や音源編集などPCに負荷をかける作業が増えていることから、やはり購入したのは正解でした。

  「とりあえずは」「今のところ」なんとかなっている、という状況になっている場合は、積極的に環境を見直すシグナルであるとわかりました。知らず知らずのうちに余計な消耗をしてしまい、最終的には得られる成果が少なくなってしまうのを避けるためにも、定期的に「いま、本当にこの状態でいいのか」という見直しはしなければならないのでしょう*1

 

9月のタロットは、

9月:正義 逆位置

バランスを欠く、モラルの欠如、判断ミス、不安定

です。

大アルカナの逆位置、3連休など怠けがちになりそうですがどうなるのでしょうか。

*1:そのためのマンスリーレポートのはずなのに、この記事を12月に書いているという体たらく……