今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【正解は一年後】毎年恒例の新春タロット占い 2022年版

新春恒例のタロット占いを行いました。いつものように、今年一年全体の運勢を占いました。結果はこちら。なお、大アルカナは赤字で示しています。

 

今年は試練の一年らしい

f:id:TownBeginner:20220101174332j:image

1月:ソードの5 逆位置

敗北感、落胆、パワハラ、フラストレーション、思いがけない出来事

 

振り返りの記事はこちら。

townbeginner.hatenablog.com

 

2月:ソードの女王 正位置

思慮分別がある、合理的、重いプレッシャー、冷静沈着

 

3月:ワンドの2 逆位置

ハプニングがチャンスに変わる、予定通りに進まないことで難を逃れる、ダメになったと思っていた関係が復活する

 

4月:ワンドの10 正位置

終わりと始まり、忍耐と努力を続けることで成功をつかむ、苦難を乗り越える

 

5月:ワンドの5 正位置

信用、変革、絶好のチャンス、障害や困難に屈しない精神力、ビジネス上の成功を獲得する

 

6月:ワンドの6 正位置

目標を成し遂げる、利益、嬉しいニュース、勇気ある行動が成功につながる、公私共に充実する

 

7月:カップの8 正位置

これまで追いかけていたものが意味を失う、関心や情熱が覚める、価値観が一変する、真の幸福を手に入れる

 

8月:ペンタクルの5 逆位置

逆境を通して高次の精神性に目覚める、転身を図る、消耗の激しい生き方を変える

 

9月:正義 逆位置

バランスを書く、モラルの欠如、判断ミス、不安定

 

10月:カップの4 逆位置

変化、閉塞的な状況を打開する、運命を切り開く、勇気、チャンスが訪れる、才能発揮できる

 

11月:ワンドの女王 正位置

信念、正義感、誠実、成功がもたらされる、予定通りに進行する、新たな可能性を模索する

 

12月:太陽 正位置

潜在的な可能性、輝かしい成果、発展的で幸福な展開、自己信頼

 

キーカード:死神 正位置

ターニングポイント、躊躇しないで決断する、こだわりを捨てるよう過去の整理をする、見切りをつける

 

  総合すると「試練の1年」と読めました。1月から2月にかけて、非常に強いプレッシャーや困難が待ち受けていることを予感させるカードが来ています。3月、4月には再び変化が起こるものの、忍耐の日々は続くようです。その苦難を経て、5月6月には一定の成功を収めたり、嬉しい知らせが舞い込むようです。

  しかし、7月には突然これまで追いかけていたものが意味を失い、価値観が一変するような心境の変化が起こります。8月。9月はその心境の変化を受けてさらなる激しい変化が起こります。その変化は全てが望ましいものというわけではなく、よからぬ事も起こるでしょう(余談ですが、去年の9月は仕事で圧殺されていたので、今年の9月は落ち着いて過ごしたいと思っていました。しかしこの結果を見るに、あまりそうもいかないようです)。上半期の外圧や自分の心境の変化を経て、10月以降は閉塞的な状況を打開して輝かしい成果を得るというストーリー。厳しい試練が待ち受けているものの、臆せずに立ち向かうことで大きな成果を得られるようです。

  そしてキーカード。死神の正位置。去年の年末、バーにてワンオラクルで占ってもらった時も死神の正位置が出ていました。それだけに、この死神の正位置というカードに対しては、きちんと向かい合わなければならない内容だと確信しています。「ターニングポイント」「躊躇しないで決断する」「過去の整理をする」。瞬時に思い当たる話は無いのですが、何か自分がまだ向き合えていないような過去の話であったり、自分ですら気づいていないような何かがまだ残っているのかもしれません。

 

仕事は、ゆっくり休んで準備しろ

  全体運を占った時、2月から3月にかけて大きな変化があるという暗示がでました。自分の所属している会社は2月が期末であることから、何か仕事・組織上で大きな変化があるのではないかと想像しました。そこで、ケルティッククロス・スプレッドで自分の仕事運を占いました。

  結果はこちら。

f:id:TownBeginner:20220101174351j:image

現在(起きている出来事) :魔術師 逆位置

計画通りにいかない、想像力が枯渇した気がする、消極的

 

障害となっていること:審判 逆位置

逆境が長引く、失意、心の弱さ、過去に縛られて身動きできない

 

顕在意識:死神 逆位置

グレーゾーンに陥る、希望が見出せない、頭ではわかっていても踏ん切りがつかないでいる、無気力や無感動

 

潜在意識:悪魔 正位置

悪夢のような出来事から抜け出したい、堕落、邪悪な考え、期待はずれ

 

過去((原因):カップの騎士 逆位置

見掛け倒し、行動が裏目に出る、空回り、予想とは違う結果

 

未来:ワンドの7 正位置

有利な展開、栄転、満足を得る、リーダーシップを発揮したほうがうまくいく

 

質問者の意識:月 正位置

1番の不安、悩み、克服すべき問題、感情に流されず真実を見極めることがカギ

 

周囲の状況(環境):隠者 正位置

内政、思慮深さ、探究心、1人で過ごす時の中で光明を得る、内的成長

 

願望・アドバイス:カップの3 正位置

発展的、関係が前進する、自己成長、問題が解決する、幸福な展開

 

最終結果:ペンタクルの騎士 逆位置

無駄の多い行動、不安定な状況、計算通りに進まない、パワーを発揮できない

 

  大アルカナが多い上に、内容がズバリすぎてビビりました。プロジェクトが大炎上して対応に追われて精根尽き果ててしまい、新しいことをやる気になれない状況なのは、まさにその通りです。希望が見出せずにこのプロジェクトから抜けたいなと思っていることも、潜在意識のところまでぴったり当てはまっています。

  過去と未来は、少なくとも過去は空回りが多かった事を考えると、当てはまっていると考えざるを得ません。これだけ当てはまっているのだから、せめて未来は同じように当てはまっていてほしいと願っているのですが、そのためには「リーダーシップを発揮する」ことを念頭に仕事をする必要があるようです。

 

  アドバイスカード。不安を抱えている状態にあるのは間違いありません。月のカードのとおりです。一方で、周囲の状況は一定のサポートが得られていて、内省を深めることやアドバイスは得られています。

  それを踏まえて、願望・アドバイスと最終結果。問題が円満に解決したり、ポジションに抜擢されるなど発展的な流れがあるようです。ただし、無駄の多い行動や不安定な状況に悩まされることになります。例えば、「プロジェクトが落ち着き、自分自身も一定の位置に抜擢されるものの、そのポジションに見合った活躍がなかなかできない」という状況は想像できます。それであれば、今からどのような準備ができるのかを考えるべきでしょう。

  総合すると、

  • 現時点では疲れ果てて気力体力が失われている
  • 今後発展的な状況がやってくるが、なかなか力を発揮できないかもしれない

という状況になるので、まずはゆっくり休んで、新しいことを始める・今までのことを整理するなどして備えることが重要であると教えてくれているようです。

 

  毎月タロットの振り返りをしていますが、今年はこのケルティッククロス・スプレッドも見返しながら1年を過ごします。

 

  改めて、旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ブログの更新は頻繁だった頻繁じゃなかったりするかもしれませんが、変わらずご愛読いただきますと大変うれしく思います。