今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【マンスリーレポート】1月:積み残した仕事の終わり

いつものように毎月の振り返りを今年もやります。

townbeginner.hatenablog.com

 

1月は、

1月:ソードの5 逆位置

敗北感、落胆、パワハラ、フラストレーション、思いがけない出来事

でした。

 

直近の残課題が片付いた

  タロットはあまりよろしくない暗示でしたが、1月を振り返ると、特に何か嫌な出来事があったという記憶はありません。前半こそ公私ともに課題が多くあまり自由に動けなかったのですが、何か失敗したり責められたりという不快な出来事はありませんでした。

  月の後半は直近の課題が片付いたことである程度余裕ができて、「これからのこと」や「本来やりたかったこと」に少しずつ手を伸ばすことができてきました。ただ、こういった事は習慣化して毎日やらないと、また忙しくなってしまったときに、あっさり行動ができなくなってしまいます。過去何回もこれで、いつまでたっても進捗が進まない状態に陥りました。

  ですので、2月は「これからのこと、本来やりたかったことを習慣化する」「今やらなくていいこと、実はやらなくていいことを止める・減らす」ことを真剣に考える月にします。

 

そんな2月のカードは

2月:ソードの女王 正位置

思慮分別がある、合理的、重いプレッシャー、冷静沈着

です。「重いプレッシャー」が気になっていますが、気にしすぎないようにします。2月は会社の期末で何か起こる可能性はありますが、現時点で見えている事を整理して備える以上の事はどうせできないのですから。

 

  カードメッセージの「思慮分別がある」を心に留めます。例えば何か面白そうなことがあったとしても、安直に飛びついて時間と気力を浪費しない、というのは非常に重要です。1月はブログも1つしかかず、あっという間に1ヵ月が過ぎてしまいました。仕事や勉強をしていたのでのんべんだらりと過ごしていたわけではないのですが、読書した記録をちゃんとつけていないのはあまりよろしいことではありません。

  最近、読書の記録をつけないということが非常にもったいないことだと危機感を抱いています。「思考は書かないと流れて思い出せない」ということを最近になって特に実感しています。せっかく読んだ本の内容も感じたこともキレイに流れて消えてしまうのだけは嫌なので、「書くことに注力できるよう様々な習慣を整理できるか」が差し当たってのやるべきことだと捉えています。

f:id:TownBeginner:20220203222414j:image

  ホットクックを利用して作った「サバのみぞれ煮」。 

  大根おろしを作る手間さえ除けば、体が温まるし簡単にできる料理なのでお気に入りに入れました。みぞれ煮はサバに限らずいろいろな食材でできるので、色々試そうと思います。