今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

【マンスリーレポート】2月:静かな積み重ねと習慣化の種火

2月があっという間に終わりました。

townbeginner.hatenablog.com

 

2月は、

2月:ソードの女王 正位置

思慮分別がある、合理的、重いプレッシャー、冷静沈着

でした。

 

思考を伸ばしたり整理したり

  1月に

2月は「これからのこと、本来やりたかったことを習慣化する」「今やらなくていいこと、実はやらなくていいことを止める・減らす」ことを真剣に考える月にします。

 

カードメッセージの「思慮分別がある」を心に留めます。 

  と書きましたが、振り返るとその通りに過ごすことができて良い一ヶ月でした。具体的には、猫町倶楽部の読書会に積極的に参加し、読書記録をブログに書いたりと、良いサイクルを生み出せました。

townbeginner.hatenablog.com

  他にも「千の輝く太陽」*1や「反逆の神話」「スノウ・クラッシュ」など、早朝読書会など、いかに読書の時間を増やすか試行錯誤した一ヶ月でした。お陰様で読書量は1月より増えており、このまま続ければ読書の習慣を身につけることができそうです。加えて、仕事の忙しさで中断していた数学の勉強についても、ペースは緩やかではあるものの着々と進められています。ただ、全ての高校数学を学習する時間は無いので、微分積分やベクトルなど今後必要になる可能性が高い単元から学習を進めています。まだセンター試験の問題をちゃんと解けるまでには至っていないのが残念ですが、食らいついていこうと思います。

  遊びの予定はそれほど多くは無かったのですが、久々に遊んだ麻雀で良い成績を残せたり、ポーカー勉強会で新たな知見を得られたりと、こちらも楽しい一ヶ月でした。

 

余談ですが、

townbeginner.hatenablog.com

  ここで買ったノートは、まだ使いこなせていないのが実情です。創作というか、何かを生み出す、企画することをしないとノートが使えないなと感じているので、今度は「何かを作る、企画する」ことに一度挑戦しようかなと考えています。どんなに小さくても、それは一つの事を成し遂げた自信になるからです。

 

3月は、

3月:ワンドの2 逆位置

ハプニングがチャンスに変わる、予定通りに進まないことで難を逃れる、ダメになったと思っていた関係が復活する

 です。なんだか良くも悪くも一波乱ありそうですが、今月身につけた習慣は絶やさないように過ごします。

 

f:id:TownBeginner:20220228213302j:image

   浅草橋「洋食大吉」のランチセット(メンチカツ&スタミナ焼き)。

  そういえばこういう洋食的な食べ物、久しく食べてないなと思い食べました。体重が気になるので控えていたのですが、やっぱり揚げ物とかスタミナ焼きと名前のつく食べ物は美味しいですね。

*1:これも感想をちゃんとブログに書きたい……。