今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

いつかは大好物に別れを告げる日が来る

今週のお題「最近おいしかったもの」 リハビリを兼ねて、はてなブログのお題に沿って書いてみる。 最近「美味しいけれど量が多くてしんどかった」と感じる夕飯があった。 五反田「二月堂」の坦々そば。 五反田「プランタン」のナポリタン。 どちらも美味しか…

【正解は一年後】毎年恒例の新春タロット占い 2024年版

だいぶ遅れてしまいましたが、毎年恒例、今年の運気タロット占いです。 1月 塔:正位置 急激な変化、不足の事態、破綻、激減によって、それまで手にしていたものを失う、ターニングポイント、失うことで、心に価値あるものに気づく、魂の成長 2月 女帝:逆位置…

【年末振り返り】2023年買って良かったものベスト10

年末恒例となりつつある「買って良かったもの」ベスト10です。 第10位:VAAM(ヴァーム) スマートフィットウォーターパウダー アップル風味 5.7g×20袋 明治 VAAM(ヴァーム) スマートフィットウォーターパウダー アップル風味 (5.7g×20袋)×12箱入×(2ケース) 明…

インフルエンザになってしばらく社会から隔離された。少し安心感を覚えた。

人生初のインフルエンザになった。 火曜日の夜あたりから咳がひどくなり、だるいと感じるようになった。翌日には熱も出始めた上、仕事が炎上してしまった。これはきちんと病院で診察して薬を貰わないと仕事にも影響が出てしまうと思い、診察してもらえる病院…

台湾6日目:最終日の食べ歩き、屋台と幸福の原風景

翌日は早朝から空港へ向かうため、今日6日目が実質的に台湾観光の最終日である。連日歩いていた疲れが思ったより抜けておらず、あまり遠出をしないで当初の目的だった食べ歩きに専念することに決める。 2日目に朝ごはんを食べた「瑞麟美而美」へ再び。メニュ…

台湾5日目:世界の壁の厚さ、少し遠出して夜市へ

5日目。初めて台湾で晴れ間を見た。 台湾は三明治(サンドイッチ)も美味しいと聞いたので、ホテル近くの店を物色してみたところ、確かにパン屋が多い。駅の構内にもパン屋や肉まん屋が店を出していたので、小麦を主食にする文化が日本以上に根付いているのだ…

台湾4日目:小休止して土産物色、真のメインイベント

朝食はガイドブックを見て気になっていた。林家乾麺へ。 乾麺というまぜ麺のようなものも、台湾でおいしいと聞いていたので、いちど食べてみようと思い入る。メニューを指差しながら店員さんが英語と日本語交じりで食べ方を説明してくれた。乾麺の中サイズと…

台湾3日目:大会撃沈、聖地巡礼、満腹小籠包豆花

朝食を食べにホテルから出て街を歩く。 外を出ると交通量が昨日までと全然違う。しばらくして、今日が月曜日の平日であることに思い至る。ホテルの周辺には銀行や保険会社などの金融機関の大きな支店があったので、ここ松江南京駅周辺は、いわゆるビジネス街…

台湾2日目:食べ歩きと観光地巡り、ASPT開始

ホテルの朝食プランをつけなかったので、街に出て朝食を食べることに。 ホテルから数分歩いたところにある店で注文しようとするも、メニューの読み方がわからず、身振り手振りで伝える。上から3番目の料理を頼み、出てきたのがこちらの料理。 雰囲気からして…

台湾1日目:聖地巡礼の準備・ブレードランナー・牛肉麺

夏季休暇はいつ取って何をしようか考えていたら、ASPTというポーカーの大会が台湾で開かれる事を知る。 aspt.world 2年前ぐらいにポーカーの大型大会に入賞をして依頼ずっとポーカーをしているのだけど、最近ではホールデムよりもMIXゲームの一つであるスタ…

【無重力の日】町田と大塚を歩いてアンカーを作る空想をする

町田へ行ってきた。 少し前に、「ENPOKER 町田」という店で10game-mixをやること、Day2を突破すれば海外大会への渡航費用が出るというツイートを見かけた。 本日の ENPOKER 町田 はMIX POKER SERIES通称 MPS!各Day1は種目が異なり上位2名様がDay2に進出!※…

知っている街の知らない処を歩く

休暇が取れたので身の回り諸々を整理。軽く部屋の片付けを済ませて美容院へ。特に問題なくカットを終えると本日の用が終わってしまった。そのまま帰るのも少しもったいない、神保町でも散歩するかと思い、地下鉄で向かう。 駅から出て、何度も通っている神保…

【マンスリーレポート】2023年4月:荒波を乗り越える

毎月の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 4月は 4月 ペンタクルの5:正位置 物質的・精神的に困難な状況陥る、これまでのやり方が通用しない、自己不信、失意、失望、過酷さが増す、拠り所を失う、価値観を変えることで救いを得る、決意を新たにす…

【マンスリーレポート】2023年3月:管理業務で忙殺されたりトラブル対応で追われたり

毎月の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 3月のカードは、 月:正位置 一抹の不安、悩み、家庭環境、克服すべき問題、深い内面性、母性的な愛、感情に流されず真実を見分けることが鍵 でした。 大アルカナの「月」にふさわしい(という言い方が適切…

【マンスリーレポート】2023年2月:ある仕事の終わり、こぼれ落ちる遊びの記録

毎月の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 2月のカードは、 2月 ソードの女王: 正位置 思慮分別がある、頭脳明晰、合理的、忍耐、上品さや品格、中庸の精神、冷静沈着、慎重派 でした。 振り返ってみると、比較的バランスがとれた良い月ではありま…

【マンスリーレポート】2023年1月:新年早々のトラブルとか書き物とか

毎月の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com 1月のカードは、 カップの2:逆位置 信頼関係がぎくしゃくする、すれ違い、コミニケーション上のトラブル、満たされぬ想い、気まずい関係、叶わぬ恋 でした。 人間関係でトラブルがあったわけではないので…

映画ドラえもんの逆バコ起こしは本当に楽しかった -スクリプトドクターの脚本教室・初級編 感想に代えて-

三宅隆太「スクリプトドクターの脚本教室・初級編」。 スクリプトドクターの脚本教室・初級篇 作者:三宅 隆太 新書館 Amazon だいぶ前に読んだ本だけど、猫町倶楽部で課題本として取り上げられたこともあり、再読。初読の時は「どうやって脚本を分解するか・…

【正解は一年後】毎年恒例の新春タロット占い 2023年版

間が空いてしまいましたが、今年も運気をタロットで占ってみました。 結果はこんな感じです。 1月 カップの2:逆位置 信頼関係がぎくしゃくする、すれ違い、コミニケーション上のトラブル、満たされぬ想い、気まずい関係、叶わぬ恋 2月 ソードの女王: 正位置 …

【年末振り返り】2022年買って良かったものベスト10

はてなブログのお題として取り上げられたわけではありませんが、年末の振り返りとしてちょうど良いので2022年度版も書きます。 ちなみに去年はこちら。 townbeginner.hatenablog.com 第10位:Fitbit Versa 3バンド Fitbit Sense 用バンド ステンレス鋼 スト…

【マンスリーレポート】10月:薄れた記憶を必死で取り戻して

10月が音速で終わりました。 これを書いているのは2023年の2月です。半年近く前の話だとすっかり記憶も薄れてしまっています。 townbeginner.hatenablog.com 10月は、 10月:カップの4 逆位置 変化、閉塞的な状況を打開する、運命を切り開く、勇気、チャンス…

【マンスリーレポート】8月:今までPCをリニューアルしてこなかったことを後悔

8月が終わりました。 townbeginner.hatenablog.com 8月は、 8月:ペンタクルの5 逆位置 逆境を通して高次の精神性に目覚める、転身を図る、消耗の激しい生き方を変える した。 タロットの内容を振り返ると、そこまでピンとは来ないのですが、後者2つは思い…

神学世界と地続きの現代 -ハイデガー 存在の歴史 感想の散文-

猫町倶楽部フィロソフィア分科会で読んだ「ハイデガー 存在の歴史」。 ハイデガー 存在の歴史 (講談社学術文庫) 作者:高田珠樹 講談社 Amazon 大学時代にドイツ哲学に憧れを抱いて、カントもヘーゲルもハイデガーもすべて読んだ。もちろん理解できず玉砕した…

【マンスリーレポート】7月:溜まっていたタスクの一段落、でも嵐の予感

ようやく諸々のタスクが終わったと思ったら7月が終わりました。 townbeginner.hatenablog.com 7月は 7月:カップの8 正位置 これまで追いかけていたものが意味を失う、関心や情熱が冷める、価値観が一変する、真の幸福を手に入れる かつて追いかけていたもの…

【マンスリーレポート】6月:こもってインプットする月と思いきや

油断していると月日はあっという間に過ぎ去りますね。 townbeginner.hatenablog.com 6月は、 6月:ワンドの6 正位置 目標を成し遂げる、利益、嬉しいニュース、勇気ある行動が成功につながる、公私共に充実する でした。 こもってインプットする月と思いきや…

【マンスリーレポート】5月:イベントラッシュ、ギャモンとの関わり方

5月が終わりました。 townbeginner.hatenablog.com 5月は、 5月:ワンドの5 正位置 信用、変革、絶好のチャンス、障害や困難に屈しない精神力、ビジネス上の成功を獲得する でした。 RP人狼上演 仕事については、お陰様で大きな動きもなく安定した月でした。…

【マンスリーレポート】4月:新しい類のお誘いや準備など

4月もあっという間に終わりました。 townbeginner.hatenablog.com 4月は、 4月:ワンドの10 正位置 終わりと始まり、忍耐と努力を続けることで成功をつかむ、苦難を乗り越える でした。 新しいイベントの企画案や準備 4月から新しいことが公私ともにいろいろ…

「価値を届ける」ことについて改めて向き合わされた -ジャネット・グレゴリーのAgile Testing for the Whole Team研修-

「ジャネット・グレゴリーのAgile Testing for the Whole Team研修」に参加しました。 www.jp.agilergo.com 研修に参加した理由は、身もふたもないことを言ってしまうと「会社がお金を出してくれたから」です。ただ、テストの自動化やアジャイルの文化につい…

スキルを身に付ける一番手っ取り早い方法は金を稼ぐこと

だいぶ前にTwitterでタイトルの意見を目にしました。どうしてそうなのかは書いていなかったのですが、妙に印象的だったので覚えていました。そして最近色々あった結果、この内容は「その通りである」と考えています。 例えば、何がしかのスキルを身につける…

【マンスリーレポート】3月:積んでいる物事を片付ける

3月もあっという間に終わりました。 townbeginner.hatenablog.com 3月は、 3月:ワンドの2 逆位置 ハプニングがチャンスに変わる、予定通りに進まないことで難を逃れる、ダメになったと思っていた関係が復活する でした。 予定が遅れて難を逃れる 3月を振り…

統合的な感想が書けない本 -反逆の神話 反体制はカネになる-

猫町倶楽部フィロソフィア課題本「反逆の神話」。 反逆の神話〔新版〕 「反体制」はカネになる (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジョセフ ヒース,アンドルー ポター 早川書房 Amazon 本書に対する感想をなかなか書けなかった。個々のトピックに対する感想はあるが、本…