今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

初めての「はじめてのIoT」

会社で、はじめてのIoTの工作をやる人向けのハンズオン講座をやると言う話を聞いたので参加した。Arduinoを用いてモーターを回したり温度センサーからデータを取得する、ということをするらしい。 仕事でIoTの話が出てくることが増えたこともあり、一度自分…

ポルノ電話からの家庭崩壊を防ぐためにロシア文学青年を志した日

ぼくが大学生活を終えてからかれこれもう20年以上経つのだけど、今でも大学生というものは悩み多き生き物なのだと信じている。 「大学受験が終わったぞう!もうitが示すものを明らかにしたり漢文の返り点を正確に記したりしなくていいもんね、へっへっへっ」…

改めて、Twitter実況中継で気にかけていることのまとめ

※この記事は以前に書いた記事のリライトです。 たまにIT系のイベントで、イベント内容をTwitterで実況中継することがあります。ありがたいことに評判は良いのですが、実際に自分がどんなことに気をつけて実況中継しているか、ということを以前まとめました。…

「平成最後の」

枕詞に「平成最後の」とつくツイートが目立つ1日だった。 こういったカウントダウン的なものはあまり関心がないと思っていたんだけれど、こうやってたくさんのツイートを見ていると、少しそわそわした気持ちになってしまう。 平成元年の時に小学校高学年、そ…

スモーカーが1度は夢見る自家製スモークサーモンにリベンジトライしてみた

4年前にスモークサーモン作りにトライしました。 townbeginner.hatenablog.com その時作ったスモークサーモンは美味しかったものの、少しパサパサしていて鮭フレークみたいな感じになってしまっていました。なので、いつかもう一度リベンジしたいと考えてい…

【正解は1年後】2019年がどんな年になるのかタロット占い

今年も、一年どうなるのか占ってみました。ちなみに去年はこちら。 townbeginner.hatenablog.com 下から1月、ぐるりと逆時計回りに置いていき、中央はこの一年の象徴となるテーマカードです。今年は小アルカナも含めて占いました。結果はこちら。 それぞれの…

今年はちゃんと振り返りをしたい -12月編と1年編-

今年最後の振り返りです。 townbeginner.hatenablog.com で、12月は 12月:太陽(正位置) -潜在的な可能性・成長・繁栄・自己信頼・幸運- でした。バックギャモン名人戦とブログ記事を考えると、バッチリ当たっていると言わざるを得ません。 バックギャモン名…

データの溢れる世界に残された人間の意志の力

本記事は「データ活用 Advent Calendar2018」の12月21日分の記事です。 第四次産業革命が起こっています。 monoist.atmarkit.co.jp 「ハードウェアの時代」「ソフトウェアの時代」を経て、今は「データの時代」だとも言われています。 正直なところ、「デー…

悪という悲しみを一身に背負ったアイン・ジードという将軍

※この記事は「幻想水滸伝 Advent Calendar 2018」の12/20 分の記事です。 幻想水滸伝シリーズで一番好きなキャラクターがいます。アイン・ジードです。 ja.suikoden.wikia.com 幻想水滸伝1に登場するキャラクターですが、108星ではありません。敵役です。な…

軽くカフェオレの話

※この記事は 「Coffee Advent Calendar 2018」12月16日分の記事です。 コーヒーに牛乳を入れて飲もうとした人に金一封をあげたい。僕はそう思いながらいつもカフェオレを飲んでいます。もちろんこれは嘘ですが、それくらいの嘘をつかせるくらいには、カフェ…

好きな食べ物第3位の水餃子について語る

※この記事は 「餃子 Advent Calendar 2018」の記事です。 好きな食べ物第3位*1の水餃子について語ります。 僕が好きな水餃子は、自宅で食べる水餃子です。以下、自宅で食べる水餃子について書きます。 まず、以下のものを用意します。 鍋 冷凍餃子 ポン酢 ご…

文章と向き合い直すためのクリエイティブ・ライディング講座 -今年やってよかったこと-

※本記事は「今年やって良かった事2018 Advent Calendar」の12/11 分の記事です。 今年は、文章と向き合い直した年でした。向き合い直して本当に良かったです。 もともと僕は文章を書くことが好きでした。どちらかと言えば「文章書くことが好き」というよりは…

ひ弱なぼっちが自己回復を行う儀式としての筋トレを続ける方法

※この記事は 筋肉 Advent Calendar 2018 12/8 分の記事です。 もしこの記事を読んでいるあなたが、学生時代に体育の授業が大嫌いでスポーツをやるのも嫌だ、と思っているのであれば、伝えたいことがあります。 「騙されたと思って筋トレしろ」です。 運動が…

今年はちゃんと振り返りをしたい 11月編

もう師走ですね。1年早いよ。 11月:愚者(逆位置) -計画通りにいかない・消極的・優柔不断- 11月は確かにぼんやりとした月だったなあという感触です。バックギャモンの名人戦が始まったり、アルティメット人狼の予選を受けたりなどイベントごとはそれなりにあ…

今年はちゃんと振り返りをしたい -8月〜10月-

ちゃんと振り返りをしたいと思うも、3ヶ月間が空いてしまいました。 townbeginner.hatenablog.com 8月:女教皇(逆位置) -思い込みに囚われる・偏見・批判的・深く考え過ぎる- 8月はどうだったかなあ。あまり当てはまる感じはありませんでした。T-SQUAREの40周…

胸焼けする絵文字、時代を生きていない僕

定期的に「オジサンLINE」が話題になっている。 otakei.otakuma.net twitterとかでたまに流れているので目にするけど、胸焼けがする文章だと思う。年齢と性別でカテゴライズすれば、僕は間違いなく「オジサン」に入るからこの手の文章を書いていてもおかしく…

おれが面白いと考えていることはこれだっ!! -クリエイティブ・ライティング合宿参加記録-

作家が「缶詰」と称し、どこかのホテルや温泉宿に行き(あるいは編集者に連れて行かれ)、ひたすら原稿を書く、というのがある。そうまでしないと書けないのか、と昔は思っていたけど、今なら分かる。「日常」は細々とした「気にすべきこと・気になってしまう…

今年はちゃんと振り返りをしたい - 6月7月-

ちゃんと月ごとに振り返りをしたかったのに、間が空いてしまいました。 気を取り直して、2ヶ月分まとめてやります。 6月:魔術師(正位置) -創造性・意欲・新規のプロジェクト・試みの成功- 仕事に関してはバッチリ当てはまってました。組織の変更などで仕事の…

はてな村の隅っこにいる人間として

本エントリーは感情の整理のためのエントリーです。 Hagexさんこと岡本顕一郎さんが殺された。 www.asahi.com 当初「ITの講師が刺殺」と書かれた記事が、Hagexさんだと判明するにあたって、いっきにはてなブックマークが騒がしくなり、2018年6月25日22時30分…

未来の匂いのする夜の街・時間が止まる朝の街

「TOKYO NOBODY」という写真集がある。 TOKYO NOBODY―中野正貴写真集 作者: 中野正貴 出版社/メーカー: リトルモア 発売日: 2000/08/01 メディア: ペーパーバック 購入: 3人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (71件) を見る 僕は写真にあまり興味は無い…

今年はちゃんと振り返りをしたい -5月編-

もうすぐ1年の半分が過ぎ去るというジョーク。 townbeginner.hatenablog.com 5月は、 5月:皇帝(正位置) -獲得したい目標・実行力・リーダーシップ・繁栄- と、初めて良い兆候を表すカードが出てきました。 公私を振り返ると、あたっている部分はあるけどリー…

「夢はありますか?」随分難しいことを聞きますね。

Question-box に表題の質問が届いていました。 この質問を読んだ時の僕の反応はタイトルの通りです。答えるのに時間がかかりそうなので、つらつら散文を書きます。 子供の頃に描いていたような夢だったらもう無いし、持つことは無いと思っています。子供の頃…

今年はちゃんと振り返りをしたい -4月編-

もう今年も3分の1が過ぎたという事実に唖然としています。 townbeginner.hatenablog.com 4月は、 4月:戦車(逆位置) -限界を感じる・コントロールできない状況・不甲斐なさ・苦闘- まあ、苦闘はしましたね。会社が移転したんですが、ジムの設備が以前の場所よ…

物語を始めた日

僕は夏休みが大好きだった。学校に行かなくていいからだ。 中学受験で第一志望に受かった喜びは、実際に中学に通ってから一ヶ月ぐらいで消えた。友達も全く作れず学校で孤立し、1人でゲームに逃避するようになった。次第に肝心の学業も低迷し、運動が苦手だ…

今年はちゃんと振り返りをしたい -3月編-

3月振り返りまーす。 townbeginner.hatenablog.com 3月は恋愛の逆位置。 3月:恋愛(逆位置) -決断することから逃れたい・優柔不断な態度・迷い- 2月の振り返りでこんなことを書きました。 3月はテーマを決める月にします。適宜変えるとは思いますが、何も中…

自分の調子を整えるための料理

読みまして。 nonoka72.hatenablog.com 記事中に、 「美味しいと思ってもらえるかな」「栄養は大丈夫かな」なんて心配が先走ってしまって、ちょっぴり"義務感"や"プレッシャー"みたいなものが芽生えてしまうのです。 自分の好きなものを自分のために作るご飯…

今年はちゃんと振り返りをしたい -2月編-

早くも今年2ヶ月が過ぎました。ちゃんと振り返りをしましょう。 townbeginner.hatenablog.com タロットによると2月は死神の逆位置。 2月:死(逆位置) -グレーゾーンに陥る・無気力や無感動・希望が見いだせない状況- 不穏なカードでしたが、言うほど無気力や…

神楽坂を歩いて読んで心の澱をかき混ぜる

何か心に澱のようなものが溜まっていて、堪えられないほどではないけど上手く言語化できなくて、心が寂しくて居心地が悪くなってた。運動をしたらスッキリした気分になるだろうな、とは思ったけど、また溜まった澱が悪さをするだろうな、と思ったこと、前日…

何年も片想いしている人が結婚してしまいました。気持ちを切り替えられる自信が無いのでもしアドバイスがあればお願いします。

Q-Boxに表題の質問が届いてました*1。 長くお待たせしてすみません。回答を考えていたのですが、どうしても空を切るような言葉しか出てこなくて、回答するのをためらっていました。なので、ここから書く言葉もすみませんがあまり自信がありません。そのこと…

今年はちゃんと振り返りをしたい -1月編-

今年始めにタロット占いしました。 townbeginner.hatenablog.com 1月の答え合わせです。 1月:塔(逆位置) -混沌として漫然とした状況・どうして良いかわからずに戸惑う・事態の悪化に気付いていてもやめられない- 仕事がらみで戸惑うようなことはあったんです…