読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

魚の美味しい定食屋を僕は一軒も知らない

過日、皆でおすすめの店を紹介する流れになった。 僕がおすすめしたのは以下二点。*1 浅草 ぱいち r.gnavi.co.jp 土鍋に入ったビーフシチューが濃厚で美味しい。揚げ物もハズレ無しの洋食屋。 浅草 阿吽 szechuan-aun.com 担担麺、汁なし担担麺どちらもある…

仕事は一段落とする

2月最終日、ようやく仕事の区切りがついた。実際には来月以降もやることは山積みだけど、締め作業も終わったので区切りがついたことにする。 この半年間、随分変わったと我ながら思う。ちゃんと評価されるかどうかは別として、自分なりにやったと思えたのは…

玄田哲章さんが最強のソリューションだった

「筋トレが最強のソリューションである」購入。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者: Testosterone(テストステロン) 出版社/メーカー: U-CAN 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

地下謎への招待状で知らない街を歩く

お誘いを受けて地下謎への招待状に参加。 realdgame.jp ネタバレ禁止なので詳細を書けないのが難しいのだけど、時間制限が無いこともあり、とてもたどり着け無さそうな謎は無く、楽しめた。親子連れもよく見かけたので、おそらく通常よりは易しめに作られて…

二回目に学ぶチャンスがもっとあればいいのに

スタディサプリで地理の学習をしている。 studysapuri.jp 月額980円+消費税で、英国数理社5教科全ての講義ビデオが視聴可能。テキストは1200円だけどPDF版は会員なら無料公開ということで、やろうと思えば980円ですべての教科が学習できてしまう。*1 あくま…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

Civilization5プレイ動画リストを見て、一日を過ごした。 www.nicovideo.jp 勢いでCivilization5を買ったはいいが、把握しなければならないことが多過ぎて途中で止まってしまっていた。この動画は解説が丁寧な上、やる夫らの掛け合いが多く、一気に見た。全2…

片付かない部屋

本棚がもう一つあったとしても置く場所がないので、これ以上は本を置けないな、と思っていたけど、押し入れの中身を整理すれば今部屋にあるものを押入れに入れられるし、そうすれば本を何処かに積んでもこんなに鬱陶しくはならないだろう。 心象風景でもある…

冷え込みがキツい日には地図を作ってミックスピザを食べよう

Openstreetmapのマッピングパーティに参加した。 詳しい記事はまた別の記事で書くつもりだけど、自分が調べて歩いた結果を反映させられるのは新鮮だった。小学校の頃、「たんけんぼくのまち」よろしく自分の周りの地図を作ったことがあったけどそれが世界規…

多分そこら辺にいる人のなんでもない話

読みまして。 nectaris.hatenablog.com インターネットが出始めた頃、ホームページを作って日常の話をしている人々がいた。 ホームページを作る人は、最先端の技術を頑張って覚えてホームページを作った。まだマイナーだったインターネット技術を覚えようと…

立川の映画・新宿の本

立川シネマシティに行った。目当ては極音の「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」。 どちらも名作と名高いけど未視聴だったので良い機会だと思い、立川へ。 レ・ミゼラブル ジャン・バルジャンとジャベール、どちらも素晴らしくて見ごたえがあった。シーンが…

咳が治らない

風邪は治ったのに咳だけが治らないので、久々にかかりつけの呼吸器科に。予想はしていたけど咳喘息が再発していた。 風邪をひいたら咳喘息がセットについてくるようになってしまった。つらい。それでもまだ深刻な状況にはなっていないので、薬を飲んで治す。…

「復興」は続く

復興バー 2016 に行ってきた。 ほとんど知らない人々ばかりだったけど、それでも旧交を温めることが出来てよかった。 あまり話す相手も居なかったので、最近の復興活動が記されたパンフレットを見ながら、ぼんやりと考えていた。 「復興」は必要か? 2011年…

静養の日

久々に遠出をせず、人とも会わずに過ごした。靴を磨き、本を読み、洗濯をし、肉味噌を大量生産し、片付けをした。こういう日が自分には必要で、長いこと取れないと心が死ぬことがよくわかった。ともあれ今日は良い日だった。 「ORIGINALS」を読んでる。 ORIG…

もうおばあちゃんと麻雀は打てない

支援していたクラウドファンディング「麻雀人口増加計画」がSUCCESSしました。 fundiy.jp 大崎初音氏が麻雀講師として奮闘する姿を描いたマンガ「麻雀人口増加計画」。近代麻雀に掲載されるも読み切り6話分を持って凍結状態になってしまいました。そのマンガ…

残された時間と旅立ちの日

風邪を引いたらしい。喉が痛く、咳がつらい。鼻水も出るので、複合的なものなのだろう。発熱がないのがせめてもの幸い。月曜日から引きずっているので、早く治したい。 BOOM BOOM SATELLITESの川島道行氏の訃報を聞く。 natalie.mu 病気の話も活動終了の話も…

世界を広げることは、どうしても自分には必要な事だった

風邪気味だったため、寄り道せず早々に帰宅。 ゆっくりしながら、「関心の力」なんてことを考えていた。 偏食が直るように世界が広がった 学生時代はゲームと本にしか興味が無かった。政治経済、スポーツ、芸能人、音楽、美術、家事とかの生活、周りの人々の…

J-PERIODのお香がもう無いことを知ってシルバーウィークが終わった

お香がそろそろ無くなりそうだったので、お気に入りのJ-PERIODのお香を買おうとしたら、店が無くなっていた。 運営会社BALSのプレスリリース。今年の3月に無くなっていたらしい。 http://www.bals.co.jp/pdf/160312_brand_close.pdf いつも利用しているのは…

あっさり1週間が過ぎてシルバーウィークに突入

沖縄に行ってから仕事の山を裁いてシルバーウィークに突入した。1週間はあっという間だったのだけど、私事のバタバタも重なってしまい、十分な睡眠・運動といった「刃を研ぐ」ことが全然できなかった。刃を研ぐことができないこと自体がストレスになってしま…

沖縄2日目 -美ら海水族館-

沖縄2日目。美ら海水族館に行ってきた。 churaumi.okinawa 美ら海水族館は名前しか知らなかったのだけど、水族館だけでなくマナティー館、イルカショーから海洋遊歩道、さらに近くには熱帯ドリームセンターまである一大観光施設。事前にガイドから「今回は…

沖縄1日目 -リゾート-

沖縄に行ってきた。 ホテルから見る風景は見晴らしが良く、これだけで気分が晴れた。 観光でリゾート地を訪れることの意味がピンときていなかったのだけど、訪れてみて、リゾートというのは非常に身体的な娯楽なのだということが分かった。スキューバとかの…

意識して時間を確保しないと第2象限は絶対できない

思うところがあって、7つの習慣を読みなおしている。 完訳 7つの習慣―人格主義の回復 作者: スティーブン・R.コヴィー,フランクリンコヴィージャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2016/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見…

「いま」苦しんでいる人に必要なのは逃げ延びるための指南書

少し前にこんなツイートを見ました。 かつて辛いことを抱えていた人間の一人として、このツイートに書かれている「広い世界が待っている」というのは本当にそうだと思います。今となってはあの中の狭く息苦しい空間には二度と戻りたくないし、大人に慣れて本…

秋が始まる

9月になった。いきなり慌ただしくなったけど、とりあえず今週は〆た。多少の宿題事項は残っているけど、まあ良し。 新しいことが少しずつ始まろうとしている。せっかくなので乗れるように準備を整える。 今週末は久々に土日両日ともに静養に充てる予定。心身…

台風が過ぎて夏が終わる

台風は過ぎていった。幸いにも交通手段に影響は無かった。ただ、規模は大きいらしいので東北が心配。無事でありますよう。 「調子が悪いのは気圧のせい」と聞くことが最近多くなった。実際にそうなのだろうか。個人的には、気圧というより湿気が影響している…

休養の仕方

あと1日平日があったら心理的にきつかったなぁと思える土日だった。。友人たちと遊んだり、家で1人仕事をちまちまやったり、早めに寝たり、撮りためてた番組を見たり。 体を鍛えるなど身体的なケアができなかったのが心残りだけど、100点満点の生活をいつも…

突発スケジュール変更

予定していたスケジュールが変更になって、楽しみにしていた予定がダメになってしまった時、誰しもストレスを抱えると思うけど、自分の場合、特にそれが顕著らしい。特に、直前になって&行けるかもという希望が最後まで消えないとストレスがMAX近くになる。 …

人の力を借りるチャレンジ

チームを作るというのは想像以上にスピードが必要なんだな、ということを思った。なかなかない経験なのでしっかりやろうと思いつつ、最近、体を鍛えてなかったツケが出できてたのか、体力が落ちてきてる気がする。 なるべくプールに入れるようにスケジュール…

塔を立ててチームを作った -マシュマロチャレンジ初トライ-

マシュマロチャレンジをやった。 マシュマロチャレンジは、TEDで英語を勉強していた時*1に以下の動画を見て知った。 トム・ウージェック「塔を立て、チームを作る」。 6,7分程度のそんなに長くない動画なので、一度視聴することをオススメする。 www.ted.com…

スケジュールがぐっと詰め込まれる

今週は無事に終わったけど、来週は打ち合わせやなんやらでかなりバタバタしそうな事が判明。今週ひたすら遊んだのは、ある意味正解だったのかもしれない。多分来週は無理。 少しずつ残業も増えてきた。今まで当たり前のように思って残業が思った以上にストレ…

やりたいことが尽きることは無い

ちょっとした心境の変化で今週は遊び倒すことにした。平日夜は遊ぶ予定を入れたり、休暇はゲームをやり倒したり。 自分はのめり込むタイプか飽きっぽいタイプなのかよくわからなかったのだけど、両方だということが分かった。子供の頃、カレーを飽きるまで食…

Jazztronik「Now」を目を閉じて聴いてた

Jazztronikのアルバム「Keystone」のM-1 「Now」。 www.youtube.com Jazztronikの女性ボーカルはハズレ無しと思ってるのだけど、この曲はJazztronikの新境地と言ってもいい。ボーカルのすみれも良く、これから始まるアルバムの広がりを予感させる曲。 ところ…

低気圧は気力を根こそぎ奪う

台風が来てる。もともと雨や湿気の強い季節には弱いのだけど、今回は特に日中辛かった。 屋内にいるときの方が屋外にいる時より辛いのは、何か理由があるのだろうか。 幸い明日は休暇予定なのでゆっくり休む。出かける用事があるため、電車が動くか心配はあ…

お盆のペースに呑まれてる

世間はお盆。 修練を再開しようと思ってたら、ジムは休みだったりで出鼻を挫かれた。残念。 今週はあまり運動できそうに無いので、別のことを考えながら過ごすことにする。本をとりあえずは読むか。

立川シネマシティの映画4本立て

立川シネマシティで映画を見てきた。 一番の目当ては極上爆音シン・ゴジラ。ただ、立川はあまり近くないし、せっかく行くのであれば他にも映画を見てみよう、と思い立ち調べてみたら面白そうなのがあったので、まとめて予約した。結果、4本見た。 1本目「シ…

スポット休日はメンテナンスの日

8月11日が山の日ということで、今年から祝日。休みが取れるのはありがたいけど、祝日以外は休んじゃいけないような雰囲気が出てきやしやないか少しだけ心配している。 仕事というか勉強をする必要があったので、久々にどこにも出かけず1日家にこもっていて仕…

体が衰えることの悔しさ

筋トレをした後にプールで泳いだ。 「筋トレした後にプールで泳ぐと最初から脂肪が燃焼できるので効果的」という記事をいくつか読んだ。かなり疲れそうだったので渋っていたけど、明日が祝日で休みだということに気づいたので、試しにやってみた。 いつもよ…

夏は肉味噌

肉味噌を大量生産した。 夏場、たまに肉味噌そうめんを作って食べることがあるのだけど、この肉味噌、冷奴に乗せて良し、チャーハンの具にしても良しで使い勝手が思ったより良い。特にジムに通うようになってからは、冷奴の上に乗せて食べてる。たんぱく質が…

不摂生を取り戻す心は想像以上に強かったらしい

仕事を終えてプールへ。少し間が空いたこともあっていつもよりゆるくやるつもりだったけど、プールでダイエットする記事を読んだら妙に気合が入ってしまった。 webseeya.com 結果、1回のクロールで泳ぐ距離も、合計で泳ぐ距離もいつもより長かった。いつもは…

不摂生をしたら反動で不摂生分を取り戻したくなる

土日はそれぞれ遊ぶ予定があったのだけど、いずれも夕方からだったので、昼間は空き時間に。何をしようか考えて、ある仮説に行き着いた。 もしここで突発的に遊びとか本来食べる予定のモノ以外の基を食べるとか、想定外の予定を入れたら、反動でその分の埋め…

人間関係の維持コストは相手ばかりに負担させるもんじゃない

大学の同期会。 当時はもやもやしていたこともあり、卒業したらブッツリ縁が切れるのだろうなと思っていたのだけど、細く長く続く関係になるとは思わなかった。SNSは良いものだなと改めて思う。人間関係の維持に関して無精を働いている割に、ここまで続けら…

負けて、聞いて、目指していく -第二回カルドセプトナイト-

アソビCafeの「カルドセプトナイト」へ。 日替定食「豚トロの塩焼き」とシャンディガフをいただきながら前回同様にプレイ開始。結果は3戦3敗。残念ながら1勝もできず。 とは言え、何故負けたのかが比較的明確だったのは良かった。運が向いていないのではなく…

過去の物語を踏まえて生きていく

とても良い記事を読んだ。 hase0831.hatenablog.jp 弊ブログは、元々英語学習をきっかけとして初めて、何か考えをまとめたりイベントに参加した時の記録として利用していた。そのため、毎日更新するという考えは基本的にはなかったし、あったとしてもそれは…

味仙が神田にオープンしたらしいので行ってきた

名古屋名物、台湾ラーメンで有名な「味仙」が神田にオープンしたことを知る。 www.nikkei.com ちょうど帰り道だったので、試しに寄ってみた。 左端が味仙。注意雨のドコモショップにいる警備員が味仙の担当。 信じられないくらい並んでいた。 とはいえラーメ…

課題解決の一手法としてのデータ分析 -日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書-

上司から借りた、柏木吉基「日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書」ひとまず読了。 日産で学んだ 世界で活躍するためのデータ分析の教科書 作者: 柏木吉基 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/10/17 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

人狼TLPT☓宇宙兄弟もこれで見納め

宇宙兄弟の原作を読み始めている。 morning.moae.jp 舞台の元となった5巻まで読んでから、先週見た舞台のニコニコ生放送のタイムシフトで改めて見てみると、いかに原作と人狼TLPTが融合しているかがよく分かる。オープニングの脚本だけでなく、人狼ゲーム本…

祭り事を楽しむ準備ができなかった

6月からバタバタしていたため、今年の隅田川花火大会は誰かを誘って見るとか、そういったことが一切できず残念。仕方ないので、日中は軽く夕飯の準備をしながら溜まったテレビ番組を見たり本を読んだり掃除したり。 スキャナとEvernoteのおかげで、書類が躊…

くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」を聴こう。

くるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」が発売されたのが2001年。 それから15年が経ってるということに驚きを感じずにはいられない。 www.youtube.com 「くるりが踊れる曲を出すなんて!」という文脈で評価されていたけど、当時も(そして今も)僕にとっ…

朝・昼・夜の立場の変化

最近、食事を変えると身体の感覚が明らかに違って来るのが分かる。特に夕飯に何を食べたかで翌日の体の重さが違う。今日はプールに行った後、豆腐と森こんの春雨だったので、明日はそれなりに軽い体で朝を迎えられると思う。 大抵、ご馳走というのは夕飯に出…

しばらくニュースは見ない方がいいのかもしれない

我々は大なり小なり誰かに迷惑をかけて生きている。 stargazer-myoue.hatenablog.com 迷惑がかかればかかるほど「不幸を作ること」になるというのであれば、件の犯人は、犯人の言う「障害者」に近い存在になっていくと思うのだが。 それにしても、凶悪殺人の…

雨と睡眠不足のコンボは最大の敵

睡眠不足の時に雨が降ると、一気に心身が重くなる。色んな所に足かせがつけられるような。そういう日。対策としては早寝しか無いのだけど、やりたいことが公私共に増えてる。 だからこそ早寝して効率よく、全力で当たりたい。寝る。 相変わらずニュースはポ…