今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

おれが面白いと考えていることはこれだっ!! -クリエイティブ・ライティング合宿参加記録-

作家が「缶詰」と称し、どこかのホテルや温泉宿に行き(あるいは編集者に連れて行かれ)、ひたすら原稿を書く、というのがある。そうまでしないと書けないのか、と昔は思っていたけど、今なら分かる。「日常」は細々とした「気にすべきこと・気になってしまう…

今年はちゃんと振り返りをしたい - 6月7月-

ちゃんと月ごとに振り返りをしたかったのに、間が空いてしまいました。 気を取り直して、2ヶ月分まとめてやります。 6月:魔術師(正位置) -創造性・意欲・新規のプロジェクト・試みの成功- 仕事に関してはバッチリ当てはまってました。組織の変更などで仕事の…

はてな村の隅っこにいる人間として

本エントリーは感情の整理のためのエントリーです。 Hagexさんこと岡本顕一郎さんが殺された。 www.asahi.com 当初「ITの講師が刺殺」と書かれた記事が、Hagexさんだと判明するにあたって、いっきにはてなブックマークが騒がしくなり、2018年6月25日22時30分…

未来の匂いのする夜の街・時間が止まる朝の街

「TOKYO NOBODY」という写真集がある。 TOKYO NOBODY―中野正貴写真集 作者: 中野正貴 出版社/メーカー: リトルモア 発売日: 2000/08/01 メディア: ペーパーバック 購入: 3人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (71件) を見る 僕は写真にあまり興味は無い…

今年はちゃんと振り返りをしたい -5月編-

もうすぐ1年の半分が過ぎ去るというジョーク。 townbeginner.hatenablog.com 5月は、 5月:皇帝(正位置) -獲得したい目標・実行力・リーダーシップ・繁栄- と、初めて良い兆候を表すカードが出てきました。 公私を振り返ると、あたっている部分はあるけどリー…

「夢はありますか?」随分難しいことを聞きますね。

Question-box に表題の質問が届いていました。 この質問を読んだ時の僕の反応はタイトルの通りです。答えるのに時間がかかりそうなので、つらつら散文を書きます。 子供の頃に描いていたような夢だったらもう無いし、持つことは無いと思っています。子供の頃…

今年はちゃんと振り返りをしたい -4月編-

もう今年も3分の1が過ぎたという事実に唖然としています。 townbeginner.hatenablog.com 4月は、 4月:戦車(逆位置) -限界を感じる・コントロールできない状況・不甲斐なさ・苦闘- まあ、苦闘はしましたね。会社が移転したんですが、ジムの設備が以前の場所よ…

物語を始めた日

僕は夏休みが大好きだった。学校に行かなくていいからだ。 中学受験で第一志望に受かった喜びは、実際に中学に通ってから一ヶ月ぐらいで消えた。友達も全く作れず学校で孤立し、1人でゲームに逃避するようになった。次第に肝心の学業も低迷し、運動が苦手だ…

今年はちゃんと振り返りをしたい -3月編-

3月振り返りまーす。 townbeginner.hatenablog.com 3月は恋愛の逆位置。 3月:恋愛(逆位置) -決断することから逃れたい・優柔不断な態度・迷い- 2月の振り返りでこんなことを書きました。 3月はテーマを決める月にします。適宜変えるとは思いますが、何も中…

自分の調子を整えるための料理

読みまして。 nonoka72.hatenablog.com 記事中に、 「美味しいと思ってもらえるかな」「栄養は大丈夫かな」なんて心配が先走ってしまって、ちょっぴり"義務感"や"プレッシャー"みたいなものが芽生えてしまうのです。 自分の好きなものを自分のために作るご飯…

今年はちゃんと振り返りをしたい -2月編-

早くも今年2ヶ月が過ぎました。ちゃんと振り返りをしましょう。 townbeginner.hatenablog.com タロットによると2月は死神の逆位置。 2月:死(逆位置) -グレーゾーンに陥る・無気力や無感動・希望が見いだせない状況- 不穏なカードでしたが、言うほど無気力や…

神楽坂を歩いて読んで心の澱をかき混ぜる

何か心に澱のようなものが溜まっていて、堪えられないほどではないけど上手く言語化できなくて、心が寂しくて居心地が悪くなってた。運動をしたらスッキリした気分になるだろうな、とは思ったけど、また溜まった澱が悪さをするだろうな、と思ったこと、前日…

何年も片想いしている人が結婚してしまいました。気持ちを切り替えられる自信が無いのでもしアドバイスがあればお願いします。

Q-Boxに表題の質問が届いてました*1。 長くお待たせしてすみません。回答を考えていたのですが、どうしても空を切るような言葉しか出てこなくて、回答するのをためらっていました。なので、ここから書く言葉もすみませんがあまり自信がありません。そのこと…

今年はちゃんと振り返りをしたい -1月編-

今年始めにタロット占いしました。 townbeginner.hatenablog.com 1月の答え合わせです。 1月:塔(逆位置) -混沌として漫然とした状況・どうして良いかわからずに戸惑う・事態の悪化に気付いていてもやめられない- 仕事がらみで戸惑うようなことはあったんです…

精一杯のすべらない話

質問箱に質問が来ていました。 「とっておきのすべらない話をしてください。(字数制限なし)」 何という無茶振りなのでしょうか。 あまり正道を歩んでいない人生である自覚は有りますが、だからと言って波乱万丈だったというわけでもありません。この手の「自…

Amazon Alexaを使い倒す夢を見る

Anazon Echoを買った。 去年の年末にスマートスピーカーの記事を見て急に気になりだしてしまい、購入を検討。調べた結果、Amazon Alexaが 「スキル」が拡張性高くて色々使えそう "Alexa"という名前が良い ということで1月1日に申し込み。「数週間かかる」と…

正月に浅草の街を歩く

元旦は特に何も用事は無かったのだけど、一日中家にいるのもちょっと心寂しくなったので、地元の浅草を歩いた。 仲見世通りは通行止め。夜の浅草は店が閉まるのが早いのでこんなに人が多いのを見ると、正月だなあと感じる。 屋台で買った甘酒をちびちび飲ん…

【正解は1年後】2018年がどんな年になるのかタロット占い

そういえば去年やってなかったことを思い出しました。今年はちゃんとやります。 というわけで左下から1月、ぐるりと逆時計回りに置いていき、中央はこの一年の象徴となるテーマカードです。 各月のカードとキーワードはこちら。 1月:塔(逆位置) -混沌として…

ずっと知らない街を歩いてる

中学・高校時代はギリギリ引きこもりではありませんでした。家と学校と学校周辺の古本屋と秋葉原を行くだけの人間でした。友達がいなかったのは辛かったですが、筒井康隆は面白かったし、MSXもセガサターンも魅惑のゲームが多かったのは救いでした。僕は地元…

昔の自分がちょっと居心地悪くなったので、ログを出力する

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 はてなブログで↑のお題があったので、書きます。 振り返ると、だいたい以下の場合にブログを書いています。 ニュースや本を見た結果、ある着想が出て記録したいと思った時 何か大きなイベントがあって記録したい…

心をあやすことができるなら、あやしといたほうがいい

長雨のせいでテンションが全く上がらない。 10月はバックギャモン王位戦など色々面白いイベントがあったのだけど、仕事が激変したのと長雨のコンボでぼんやりとした思い出になってしまっている。その場その場では確かに良い体験だったはずなのに、それが十分…

肉の万世と子どもの夢

「疲れた」という言葉を聞くとこっちまで疲れるから、1回疲れたと言ったら100円貯金するルール。それが「疲れた募金」。 今年の6月に始めて3ヶ月、それなりの額が貯ったっぽいので、姉とご馳走を食べることにした。 肉の万世 秋葉原本店の粗挽きハンバーグに…

夏期休暇の有効な使い道

夏期休暇は1週間丸々とってどっか遠いところにずっと旅行、もしくは小刻みにとってストレスを軽減しながら働ける準備をする、というのが比較的良い使い道なのではないだろうか。そんなことを考えてた1週間だった。 組織が変わり徐々に仕事の作法も変えていく…

沖縄に行ってきたので取った写真を元に振り返りながら感想を書く

今年も沖縄に行った。 去年は水族館やパイナップルパークへ行ったので、今年は少し違うところへ行こうと思った。 地図を見たら世界遺産があるとのことで、中城城跡へ向かう。 「観光案内では小学校から徒歩30分ってあるけど、久場駅からなら徒歩15分程度だか…

夏季休暇の2日目は普段通り

通院の必要があったので休暇を取得した。7月から9月に取らないといけない夏期休暇を使った。こういうのは本来は旅行とかに使うべきであまり上手い使い方ではないな、と思ったが、考えようによっては、例えば3連休をずっと取れるような使い方ができて、そうい…

牛乳石鹸のCMを見て、ふとコージ苑を思い出した

牛乳石鹸のCMが炎上しているようです。 牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer. 父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。「家族思いの優しいパパ」。でも、このま…

バックギャモン合宿、昭和の定食屋

2泊3日でバックギャモン合宿に参加してきた。 バックギャモンは今年に入ってから再びハマりだしたのだけど、一度きちんと学んで見ようと思い参加を決意。 レクチャーの後、3人1組になって7ポイントマッチで対戦。空いた1人はPCで棋譜と取る役目で、終了した…

今日は特別な日

一週間が終わった。 今週は公私ともに頑張った自負があるので、担々麺とビールで疲れをねぎらう事にした。ジムで消費したカロリーが戻っってしまったけど、まあそれはそれとして。 少し酔いを醒まそうとして、アイスを買った。サーティワンを買うのはいつ以…

iPadを購入して3週間が経った。経過はまあ良い。

誕生日プレゼントとして自分用にiPadを購入した。 Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 購入した動機は、 K…

バックギャモンフェスティバルにフル参加

バックギャモンフェスティバルにフル参加した。 www.backgammon.gr.jp 本来ならばゲームの方に書くべき内容なのだけど、日常の活動記録にもかなり影響していると感じたので、こっちに書く。 バックギャモンは、人狼ルームで行われたバックギャモンのイベント…