今日も知らない街を歩く

雑記に近い形でちまちま書いていきます。

昔の自分がちょっと居心地悪くなったので、ログを出力する

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 はてなブログで↑のお題があったので、書きます。 振り返ると、だいたい以下の場合にブログを書いています。 ニュースや本を見た結果、ある着想が出て記録したいと思った時 何か大きなイベントがあって記録したい…

心をあやすことができるなら、あやしといたほうがいい

長雨のせいでテンションが全く上がらない。 10月はバックギャモン王位戦など色々面白いイベントがあったのだけど、仕事が激変したのと長雨のコンボでぼんやりとした思い出になってしまっている。その場その場では確かに良い体験だったはずなのに、それが十分…

肉の万世と子どもの夢

「疲れた」という言葉を聞くとこっちまで疲れるから、1回疲れたと言ったら100円貯金するルール。それが「疲れた募金」。 今年の6月に始めて3ヶ月、それなりの額が貯ったっぽいので、姉とご馳走を食べることにした。 肉の万世 秋葉原本店の粗挽きハンバーグに…

夏期休暇の有効な使い道

夏期休暇は1週間丸々とってどっか遠いところにずっと旅行、もしくは小刻みにとってストレスを軽減しながら働ける準備をする、というのが比較的良い使い道なのではないだろうか。そんなことを考えてた1週間だった。 組織が変わり徐々に仕事の作法も変えていく…

沖縄に行ってきたので取った写真を元に振り返りながら感想を書く

今年も沖縄に行った。 去年は水族館やパイナップルパークへ行ったので、今年は少し違うところへ行こうと思った。 地図を見たら世界遺産があるとのことで、中城城跡へ向かう。 「観光案内では小学校から徒歩30分ってあるけど、久場駅からなら徒歩15分程度だか…

夏季休暇の2日目は普段通り

通院の必要があったので休暇を取得した。7月から9月に取らないといけない夏期休暇を使った。こういうのは本来は旅行とかに使うべきであまり上手い使い方ではないな、と思ったが、考えようによっては、例えば3連休をずっと取れるような使い方ができて、そうい…

牛乳石鹸のCMを見て、ふとコージ苑を思い出した

牛乳石鹸のCMが炎上しているようです。 牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer. 父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語。昔気質で頑固な父親に育てられ、反面教師にすることで今の幸せを手にした彼。「家族思いの優しいパパ」。でも、このま…

バックギャモン合宿、昭和の定食屋

2泊3日でバックギャモン合宿に参加してきた。 バックギャモンは今年に入ってから再びハマりだしたのだけど、一度きちんと学んで見ようと思い参加を決意。 レクチャーの後、3人1組になって7ポイントマッチで対戦。空いた1人はPCで棋譜と取る役目で、終了した…

今日は特別な日

一週間が終わった。 今週は公私ともに頑張った自負があるので、担々麺とビールで疲れをねぎらう事にした。ジムで消費したカロリーが戻っってしまったけど、まあそれはそれとして。 少し酔いを醒まそうとして、アイスを買った。サーティワンを買うのはいつ以…

iPadを購入して3週間が経った。経過はまあ良い。

誕生日プレゼントとして自分用にiPadを購入した。 Apple iPad mini 4 Wi-Fiモデル 128GB MK9Q2JA アップル アイパッド ミニ MK9Q2JA ゴールド 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 購入した動機は、 K…

バックギャモンフェスティバルにフル参加

バックギャモンフェスティバルにフル参加した。 www.backgammon.gr.jp 本来ならばゲームの方に書くべき内容なのだけど、日常の活動記録にもかなり影響していると感じたので、こっちに書く。 バックギャモンは、人狼ルームで行われたバックギャモンのイベント…

WAR→P! in Troupe 鈍色のカーテンコール に参加した。満足度は高い。

WAR→P! in Troupe 鈍色のカーテンコールに参加した。 7th-castle.com WAR→Pがどのような公演か、詳細は以下の動画が特にわかりやすいのでどうぞ。 www.youtube.com シリーズとしては今回の公演が第4作目。初演に参加してもう一つ楽しめなかったため参加を見…

ランチョンマットとプレミアムロールケーキとカフェオレ

せっかくの土曜日なのに仕事が気にかかって遊びにも集中できず怖くて嫌な霧に襲われてしまった。以前、こういう感じからうつにハマってしまいしんどい思いをしたのでなんとかしたいと思い自衛策を考えた。 ローソンのプレミアムロールケーキを買おう。そう思…

怖くて嫌な霧が心を覆ってくる

久しぶりに深夜まで残業し、最終退出者になった。心身の状況を考えると、金曜日で本当に良かったと思う。 以下、心の整理のために思考をひたすら書く。 技術的な課題を期限までに解決しなければいけないといけないけど解決策が全然見えない状態、やることが…

立川シネマシティ探訪1 -キングコング・モアナと伝説の海-

立川シネマシティの有効期限の案内が来た。案内によると4300円分得をしてるらしい。3ヶ月に1日、集中して見ただけだか、これなら交通費を差し引いても元は取れている。何よりで音の素晴らしさは映画の満足度に大きな影響を与えことがよく分かったので、迷う…

アスリート食講座

アスリート食講座なるものがあると知ったので参加した。 今回のテーマは豚肉。タンパク質が豊富なことに加え、糖質代謝をサポートするビタミンB1、タンパク質の合成をサポートする亜鉛など、アスリートに必要な栄養素が豊富という講義だった。筋トレ中心の生…

人をいなくするための儀式

法事だったため朝からてきぱきと始動。今回は参列するだけだったけど、妙に体力と気力を使うのは何故なのだろう。法事が終わった後は、改めて何かをする気になれない。 13回忌ともなれば参列者はごくごく近しい関係者のみとなり、故人の事が話題に上ることも…

魚の美味しい定食屋を僕は一軒も知らない

過日、皆でおすすめの店を紹介する流れになった。 僕がおすすめしたのは以下二点。*1 浅草 ぱいち r.gnavi.co.jp 土鍋に入ったビーフシチューが濃厚で美味しい。揚げ物もハズレ無しの洋食屋。 浅草 阿吽 szechuan-aun.com 担担麺、汁なし担担麺どちらもある…

仕事は一段落とする

2月最終日、ようやく仕事の区切りがついた。実際には来月以降もやることは山積みだけど、締め作業も終わったので区切りがついたことにする。 この半年間、随分変わったと我ながら思う。ちゃんと評価されるかどうかは別として、自分なりにやったと思えたのは…

玄田哲章さんが最強のソリューションだった

「筋トレが最強のソリューションである」購入。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者: Testosterone(テストステロン) 出版社/メーカー: U-CAN 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

地下謎への招待状で知らない街を歩く

お誘いを受けて地下謎への招待状に参加。 realdgame.jp ネタバレ禁止なので詳細を書けないのが難しいのだけど、時間制限が無いこともあり、とてもたどり着け無さそうな謎は無く、楽しめた。親子連れもよく見かけたので、おそらく通常よりは易しめに作られて…

二回目に学ぶチャンスがもっとあればいいのに

スタディサプリで地理の学習をしている。 studysapuri.jp 月額980円+消費税で、英国数理社5教科全ての講義ビデオが視聴可能。テキストは1200円だけどPDF版は会員なら無料公開ということで、やろうと思えば980円ですべての教科が学習できてしまう。*1 あくま…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

Civilization5プレイ動画リストを見て、一日を過ごした。 www.nicovideo.jp 勢いでCivilization5を買ったはいいが、把握しなければならないことが多過ぎて途中で止まってしまっていた。この動画は解説が丁寧な上、やる夫らの掛け合いが多く、一気に見た。全2…

片付かない部屋

本棚がもう一つあったとしても置く場所がないので、これ以上は本を置けないな、と思っていたけど、押し入れの中身を整理すれば今部屋にあるものを押入れに入れられるし、そうすれば本を何処かに積んでもこんなに鬱陶しくはならないだろう。 心象風景でもある…

冷え込みがキツい日には地図を作ってミックスピザを食べよう

Openstreetmapのマッピングパーティに参加した。 詳しい記事はまた別の記事で書くつもりだけど、自分が調べて歩いた結果を反映させられるのは新鮮だった。小学校の頃、「たんけんぼくのまち」よろしく自分の周りの地図を作ったことがあったけどそれが世界規…

多分そこら辺にいる人のなんでもない話

読みまして。 nectaris.hatenablog.com インターネットが出始めた頃、ホームページを作って日常の話をしている人々がいた。 ホームページを作る人は、最先端の技術を頑張って覚えてホームページを作った。まだマイナーだったインターネット技術を覚えようと…

立川の映画・新宿の本

立川シネマシティに行った。目当ては極音の「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」。 どちらも名作と名高いけど未視聴だったので良い機会だと思い、立川へ。 レ・ミゼラブル ジャン・バルジャンとジャベール、どちらも素晴らしくて見ごたえがあった。シーンが…

咳が治らない

風邪は治ったのに咳だけが治らないので、久々にかかりつけの呼吸器科に。予想はしていたけど咳喘息が再発していた。 風邪をひいたら咳喘息がセットについてくるようになってしまった。つらい。それでもまだ深刻な状況にはなっていないので、薬を飲んで治す。…

「復興」は続く

復興バー 2016 に行ってきた。 ほとんど知らない人々ばかりだったけど、それでも旧交を温めることが出来てよかった。 あまり話す相手も居なかったので、最近の復興活動が記されたパンフレットを見ながら、ぼんやりと考えていた。 「復興」は必要か? 2011年…

静養の日

久々に遠出をせず、人とも会わずに過ごした。靴を磨き、本を読み、洗濯をし、肉味噌を大量生産し、片付けをした。こういう日が自分には必要で、長いこと取れないと心が死ぬことがよくわかった。ともあれ今日は良い日だった。 「ORIGINALS」を読んでる。 ORIG…